トゲモモももも
いやー、来ちゃいましたねー。小さな大物ナヌス!
最小の曲頸類です!!
(ちなみにその次に小さいのはクビカシゲですね。)
小さくて渋くてぼく好みです。価格は好みではありませんが....。
これでアフリカハコヨコの未入荷はいよいよ2種を残すのみですな。

そんなこととは全然関係なく.....

前々々回につづいて、トゲモモヘビクビ(Acanthochelys pallidipectoris)の紹介です。
このコは2号です。
f0071657_187896.jpg

f0071657_1855974.jpg

1号よりちょっと小さいですが、甲羅は完品のようです。

顎や頸の下にもジョフロアみたいな模様が入っています。
f0071657_1874451.jpg

f0071657_1863135.jpg

腹甲は1号より赤味があります。
お約束の「トゲ」部分ですが、まだ小さくて「トゲモモ」というより「イボモモ」です。
f0071657_1865070.jpg


毎日ペレットをモリモリ食べて泳ぎ回ってます♪

それから久々にウォレルマゲクビ(Emydura s. worrelli)の様子も。
f0071657_187854.jpg

f0071657_18854100.jpg

容器が小さいせいか、ちょっと大きくなるスピードが落ちてきたようです。

f0071657_1892181.jpg

でぶってますね。

f0071657_18872.jpg


同居してる小さなニシキマゲクビの首筋に噛み跡がついてたりしてて、なんだかオスのような気もして来ました.....。

Show of the day:
The Waybacks with Bob Weir
04/26/06
Merle Fest Main Stage, Wilkesboro, NC
by acanthochelys | 2009-04-10 18:13 | その他のヘビクビ類 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chelidphil.exblog.jp/tb/10764645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by EVO at 2009-04-10 22:58 x
来ちゃいましたね・・・まじで。
値段聞くのが怖いです。

トゲモモ2号って・・・うらやましすぎです。
Commented by けろき at 2009-04-10 23:58 x
EVOさん>
行くんですか♪?
実は値段大体ききました。
トゥルカナ級とだけ申し上げて置きましょう(笑い)
Commented by ぴろぴろ at 2009-04-11 04:12 x
ウォレル腹甲を見る限り♂だと思いますよ。
やっぱりカブトorマゲクビは皆♀が少ないですね。
ナガクビとは逆だ。
Commented by けろき at 2009-04-11 21:57 x
ぴろぴろさん>
やはりウォレルオスっぽいですよね。
例の件どうもありがとうございました!
さっそくアップさせてもらいました↑:)
<< 世界最小! 標本シリーズ2-カブトガメ編 >>