名古屋ふたたび
週末名古屋に行ってきました。

このブログの常連さんどようさんとみっしぇるくうんと一緒に、またまたDr. Kのお宅に御邪魔させて頂きました。

相変わらず凄いっすね。

オブちゃんです(Macrodiremys oblonga)。
こちらはお姫様。
名古屋ふたたび_f0071657_173725.jpg

名古屋ふたたび_f0071657_174744.jpg


そしてこちらが貴重なオスである竹千代君(たけちよ「ぎみ」です。クンじゃないよ)。
名古屋ふたたび_f0071657_18467.jpg

名古屋ふたたび_f0071657_18662.jpg

子孫繁栄を家臣一同心より願っておりまする。

Dr. Kと言えばニューギニアナガクビ(Chelodina novaeguineae)ですが、今年もきちんとハッチしておりましたよ。
名古屋ふたたび_f0071657_19242.jpg


.....そして、今回の目的はこのコ!
名古屋ふたたび_f0071657_182379.jpg

名古屋ふたたび_f0071657_183448.jpg


ズアカヨコクビ(Podocnemis erythrocephala)の自家繁殖個体。日本初でしょうね。
名古屋ふたたび_f0071657_184478.jpg

名古屋ふたたび_f0071657_185760.jpg


この可愛らしさは反則です。ほんとにフィギュアみたいです。
http://chelidphil.exblog.jp/2375551/

苦節10数年の記録は近々クリーパー誌上に掲載されるそうですので、お楽しみに!

そしてどようさんちにも御邪魔しました。

カクレガメ(Elusor macrurus)のオス、ものすごく立派になっておりました。
名古屋ふたたび_f0071657_191593.jpg

名古屋ふたたび_f0071657_193378.jpg

このワイセツなまでに立派な尻尾!

そしてメス。こちらの成長が待たれるところです。
名古屋ふたたび_f0071657_194333.jpg


こちらも子孫繁栄を心より願っておりますよ。

そうそうどようさんちもビクトリアクラブでした。
左がビクトリアマゲクビ(Emydura victoriae)、右がニシキマゲクビ(Emydura s. subglobosa)。
名古屋ふたたび_f0071657_194445.jpg

名古屋ふたたび_f0071657_11019.jpg

ニシキはさすがどようさんのセレクト個体だけあって異様に赤いです!

名古屋はいつ行ってもお腹いっぱいでした。

ここでお知らせ、エクストラクリーパーNo. 4が出てます。
名古屋ふたたび_f0071657_110371.jpg


今回はElseya属の総説を担当しました。よろしくお願い致します。

Show of the day:
Grateful Dead
09/22/88
Madison Square Garden, New York, NY
by acanthochelys | 2009-09-23 01:13 | その他のナガクビ類
<< お宅訪問横浜編! 悉徳尼曲頚 >>