クサガメ?(追記有り!)
↓の記事はエイプリルフールのウソ記事です。正しいキャプションと写真を高解像度ものもに差し替えおよび追加しました(04/02/10)。

春ですね〜〜。

先日近所の川を散歩していたら、もうカメが日光浴してましたよ。
今年初ですね。

クサガメ?(追記有り!)_f0071657_9424783.jpg

クサガメ?(追記有り!)_f0071657_943376.jpg


クサガメにしてはちょっと変な気もしますが、ほんとに春なんですねぇ〜♡。

Show of the day:
Grateful Dead
04/01/84
Marin Veterans Memorial Auditorium, San Rafael, CA


(4月2日追記)
もちろん皆さんお気づきのとおり、クサガメなわけありません。これはパース動物園で飼育されているクビカシゲガメ(Pseudemydura umbrina)です。現存する中で最も個体数の少ない曲頸類です。しかし、パース動物園ではコンスタントな繁殖に成功していて、既に100頭以上が保護区にリリースされているそうです。それにしても魅力的なカメですよね。クロハラとロンギを足してちっちゃくしたみたいな感じでしょうか。いつの日か実物を拝みに行きたいものです。
ナイスな写真はパース在住のおともだちが撮影したものです。彼に敬意を評して彼の飼育個体を紹介しましょう。
クサガメ?(追記有り!)_f0071657_1257575.jpg

パースの地のカメ、オブロンガ(Macrodiremys oblonga)です!!素晴らしい。
All photographs were taken by Raymond McCutcheon.

Thank you very much, Ray for your GREAT pics!!

by acanthochelys | 2010-04-01 00:46
<< 勢揃い&お知らせ 心の眼 >>