年の瀬
またまたバタバタしているうちに、随分間が空いてしまいました。

うちにいるコたちの近況を...。

まずはトゥルカナハコヨコクビ(Pelusios broadleyi)。
左がメスで右は預かりっ子のオスです。
年の瀬_f0071657_13151154.jpg

年の瀬_f0071657_13154538.jpg

メスがかなり追いついてきました♪。

上がメスで下がオス。
年の瀬_f0071657_1318388.jpg

メスが少し追い抜いたところで一緒にしてみようかな。

ロンギ一軍(Chelodina longicollis)は今年もベランダで越冬中です。
年の瀬_f0071657_13191867.jpg

年の瀬_f0071657_13221815.jpg

実は今年からシドニーマゲクビもこの中に投入しています。がんばれよー。

一方、今年産まれたロンギベビーたちはこんな感じです。
年の瀬_f0071657_13224421.jpg

年の瀬_f0071657_1323740.jpg

アカムシからなかなか脱却できずにいます....。

ロンギの繁殖もうれしかったですが、今年うれしかったもう一つは、何と言ってもこのコたちでしょう!
年の瀬_f0071657_13233055.jpg

左がキンバリー(Emydura australis)、右がビクトリア(Emydura victoriae)です。おかげさまで、元気にしています。

どようさんが書かれていたように、確かに色味に違いがでてきました。
年の瀬_f0071657_13244646.jpg

ビクトリア(左)は濃く、キンバリー(右)の方が薄いです。

腹甲の感じは相変わらずです。
年の瀬_f0071657_13252559.jpg

ビクトリア(手前)には赤ちゃんのお尻みたいな青黒い斑が入り、キンバリー(奥)にはそれがありません。

動画です。


気づけば、明日はもう大晦日!
ツイッターの時代なのに、こんなに更新の遅いブログにいつもお越し頂き、ありがとうございます。。
来年も当ブログはボチボチやっていきますので(オイ!)、のんびりおつきあい下さい。

それでは皆様よいお年をお迎え下さい。

Show of the day:
Ratdog
12/31/01
Henry J. Kaiser Auditorium, Oakland, CA
by acanthochelys | 2010-12-30 09:25
<< あけましておめでとうございます ついに出会えた...その1 >>