眼福
オーストラリアのカメマニアから頂いた写真を許可を得て紹介致します。

これはぜひともみなさんに見て頂かねばと思いお願いしてきました。

ともかくご覧下さい。ため息ものです。
眼福_f0071657_10162826.jpg

眼福_f0071657_10165573.jpg

眼福_f0071657_10172160.jpg

そう、オブロンガ(Macrodiremys obloga)です。
Oblong turtle hatchling bred and photographed by Craig Latta.

眼福_f0071657_10182063.jpg

眼福_f0071657_10185430.jpg

眼福_f0071657_1019293.jpg

ただただ眼福ですね。

眼福_f0071657_1020177.jpg

眼福_f0071657_10204517.jpg

光彩に入る黒いドットは、ナガクビではオブロンガだけに見られる特徴です。
口角から頚の側面や手足に入った黄色いラインもオシャレです。

Thank you so much Craig. You are the man!!

この方は去年はじめて人工繁殖に成功したそうで、写真のコは今年のクラッチからです。去年の繁殖成功がオーストラリア国内でもホビイストとしては初のことだったそうです。

ということはこの種の繁殖に個人で成功してる人は世界的にもほんの数人のようで、先日ご紹介したNさんはやはりまぎれもない快挙でしょう。

こんなベビーがまた日本で見られるように下々はただただ祈るばかりです....。

打って変わって、
目覚めたうちのロンギたちの様子(Chelodina longicollis)。
眼福_f0071657_10211447.jpg

シドニー(Emydura m. dharuk)も無事冬越しできたようです。
眼福_f0071657_10213670.jpg


でも中にはこんなコも....
眼福_f0071657_10215151.jpg

ワイルドオスの10号です。爛れちゃってる...。水温はあがってきたぞ、がんばれー。

Show of the day:
Grateful Dead
03/03/81
Cleveland Music Hall, Cleveland, OH
by acanthochelys | 2011-04-19 07:59 | その他のナガクビ類
<< いろいろあります 正解発表 >>