今年も終わりですね。
さて、前の前に気をもたせたプチれぷでのもう一つの新規導入個体の紹介です。

ビクトリアアカミミマゲクビ(Emydrua victoriae)です。

前からいたコ、全く問題のないコで立派なオスに育ったのですが、ビクトリアを飼っている仲間内(通称ビクトリアクラブ)を見渡すと、全員オス個体になってしまいました。

ということで2012年のエクスポ便のベビーと入れ替えちゃいました。

これは導入直後(11月23日)の写真。
f0071657_18173054.jpg

f0071657_18175469.jpg
f0071657_18181966.jpg


もちろんベビーがメスになる保証はありませんが、ここは賭けてみようということで、一から出直しです。

こちらが1カ月たった最近の写真。ご覧の通り、成長線が出てきて完全に軌道に乗った模様です。
f0071657_18185539.jpg

f0071657_18191221.jpg

f0071657_1819357.jpg


一方、今年繁殖成功してくれたトゥルカナメス(Pelusios broadleyi)ですが、ある日気づくと勝手に下段のマッコ(Chelodina mccordi)たちの水槽に引っ越してました(脱走して落下したとも言う)。
f0071657_18231640.jpg

f0071657_18233132.jpg

同居のトゥルカナオスが四六時中激しくアタックするので、嫌気がさして逃げ出したようです。マッコ水槽ではこれまでのウップンを晴らすかのように、相手かまわずマッコたちにマウントしてます....(汗)。

気づけば、もう明日は大みそか。トシをとると一年が早いッス...。

今年の個人的重大ニュースは、トゥルカナの繁殖成功と3月のフレーザー島でマゲクビガメと泳いだことが同着1位ってところでしょうか。

毎月1500名くらい訪問者があるので、一年間では18000人くらいは来て頂いているようです(このうち自動巡回ロボットも入ってますが...)。今後ともこの片隅のブログをのんびりのぞきにきて頂けるとうれしいです。

オマケはクロハラヘビクビ(Acanthochelys spixii)の自家繁殖個体。
f0071657_18235131.jpg

ここまで育って、すでに可愛げがなくなりつつあります。

来年もよろしくお願い致します。

Show of the day:
Grateful Dead
09/24/76
College of William & Mary, Williamsburg, VA
by acanthochelys | 2012-12-30 18:23 | マゲクビガメ類 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chelidphil.exblog.jp/tb/18303183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dr.K at 2012-12-31 06:34 x
期待の新星登場ですか。うまくいって良かったです。トゥルカナは一緒だとメスの消耗激しいですよね。気がつくと引っ越ししてるカメは時々いますね。Spixiiも順調なようでなによりです。良いお年を!
Commented by けろき at 2012-12-31 23:16 x
Dr. K>
期待の新星!と行きたいところですがまだ当分様子見ですね。なんとなくしっぽが小さくて期待はしていますが...。今年はそちらで大変お世話になりました。来年も遊んでやって下さい。
Commented by どよう at 2013-01-05 00:57 x
あけましておめでとうございます。

おお、ビクトリア入れ替えたんですね!
ぼくんちは2012CBがなんとなく♀になりそうな予感で、上手くいけばペアになりそうですよ。

クロハラデカくなってますねーー!!

今年もよろしくお願いします。
Commented by けろき at 2013-01-07 09:48 x
どようさん>
おおー、ビクトリアペアりそうなんですか!さすがゴッドハンド、ヒキがいいなぁ...。クロハラは甲羅も強いしスタートから拍子抜けするほど何の苦労もないです。
こちらこそよろしくお願いします。今年も飲みましょう!
<< ナガクビたちの冬三態 新刊オージー本! >>