ナガクビたちの冬三態
あけましておめでとうございます。新年一発目はナガクビ三態ということで....

年末年始と福岡は不安定な天気が続いていました。冬眠真っ最中のロンギコリス(Chelodina longicollis)たちの様子をチェックしてみると....
ナガクビたちの冬三態_f0071657_061659.jpg

ぜーんぜん大丈夫そうでした。普段はフトンと段ボールをかけて暗くしてあるので、外からの光に反応してゴソゴソ動き出す始末。
ナガクビたちの冬三態_f0071657_06485.jpg

冬後半戦もがんばれよー。

一方、室内でヌクヌク暮らしているマッコたち。一匹だけ手元に残してある自家産CB、ひさしぶりに脱皮したので、久々のビフォーアフターでも。
ビフォー
ナガクビたちの冬三態_f0071657_083423.jpg

ナガクビたちの冬三態_f0071657_09465.jpg

アフター
ナガクビたちの冬三態_f0071657_093254.jpg

ナガクビたちの冬三態_f0071657_095749.jpg

2009年1月ハッチですからジャスト4歳です。すっかり色気づいて、自分の母親を含め同居のメスにちょっかいだして反撃され前足が名誉の負傷中です。

さてラストは、唯一仕事場でキープしてるジーベン(Macrochelodina rugosa)。
ナガクビたちの冬三態_f0071657_016259.jpg

どようさんからの預かりっ子で、唯一ヒーターを入れて飼っているカメでもあります(爆)。

ということで、今年もこれまでとかわらず偏った話題でお送りして行こうと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Show of the day:
David Bowie
06/27/00
BBC Radio Theatre, London, England
by acanthochelys | 2013-01-14 22:53 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス)
<< 踊り子号に乗って 今年も終わりですね。 >>