5年ぶり
2008年に初入荷、その後トンと音沙汰のなかった種が入って、ごくごく一部で話題になりました。

ウォレルマゲクビ(Emydura s. worrelli)。ウチにいるその初入荷のときのコの近況です。
f0071657_8401497.jpg

f0071657_8404860.jpg

全体的に地味〜な色合い、虹彩には黒いラインが入ります。側頭部のラインは、肉眼ではほんのり赤いです。

それほど頭部は大きくなっていないのですが、オスだからかな〜と思ってます。
f0071657_841582.jpg


キンバリーマゲクビ(Emydura australis)(上)と比較しちゃうと、やはり地味渋です...。
f0071657_8424270.jpg

f0071657_84302.jpg


おけはペレットを食べるマッコ(Chelodina mccordi)ベビーたちの動画です。ここまで育てると手放すのもったいなくなりました....。
http://youtu.be/T_z1aMLwXCw

Today's show:
David Bowie
05/10/04
Starlight Theatre, Kansas City, MO
by acanthochelys | 2013-09-16 01:01 | マゲクビガメ類 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chelidphil.exblog.jp/tb/20400582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Dr.K at 2013-09-19 23:33 x
地味でもいいんです。いい感じで育ってますね。
夏は外飼いですか?
マッコもペレットうまそうに食べてていい感じですね!愛情がわきますね!
Commented by どよう at 2013-09-23 22:48 x
この個体が一番らしい気がします。
オスだから頭はそんななんでしょうね。

ぼくんちのメスになると良いのですが。
メスにします!(笑)
Commented by けろき at 2013-09-26 23:47 x
Dr. K>
ウォレルは夏場はベランダです。10月の声を聞いたらぼつぼつ取り込もうかなと....。
マッコはナガクビなのにペレット食べるようになってくれるからイイですよね!
Commented by けろき at 2013-09-26 23:49 x
どようさん>
らしいと言って頂けるとうれしいです。手持ちのデジカメより赤が出やすいiPhoneで撮ったのですが、側頭部のラインは肉眼ではも少し赤味があります。
どようさんちのお姫様が準備が整うまで楽しみに待ってまーす。
<< 学名問題 おそるおそる >>