森箱横頚
最近また入荷して話題になっている、モリハコヨコクビ(Pelusios gabonensis)です。HLの売約済みのペアを撮影させてもらいました。
森箱横頚_f0071657_1062560.jpg

昔から名前だけ有名でしたが、ホンモノが来たのは去年ですね。来てみれば覆面レスラーみたいな頭部のY字の模様など、この種も非常に特徴的。
森箱横頚_f0071657_1065356.jpg

アダルトの模様からの推測ですが、おそらく幼体の背甲は茶一色で成長にともなって黒が表れるんじゃないかなと思います。もっさりした印象の強いPelusiosの中でも特にもっさり感の強い種ですね。見た限りでは動きものんびりしてるし。
森箱横頚_f0071657_1071325.jpg

中央のシームの長さが肩甲板のところで最大となるのがこの種の特長。でも腹甲にヒンジが多いってのをこの写真を撮ったときには知らなかったので触りそこねました。残念!
まだまだレアですが、アフリカは一旦ルートが開発されると、どどーんと来てしまいそうですね。
ちなみにバイブル2とかRepFileにこの種の名前で紹介されているのは当時は未記載種だったP. cupulatta(シロガオハコヨコクビ、あまり良い名前じゃないですね、Eさんごめんさなさい)ですね。逆に今はこっちを捜してるマニアも多いのでは(笑)?

Today's show:

Ratdog 09/06/98
Hog Farm Picnic, Black Oak Ranch, Laytonville, CA
by acanthochelys | 2007-02-08 09:22 | ヨコクビガメ類
<< あだんそん2号! Tortoises of Au... >>