9年前
水 立ち上がりました(^^)

taroさんとこのノコヘリカブト(通称ラティス)(Elseya latisternum)、と〜っても順調そうです。

taroさんのリクエストにお答えして、うちにいたラティスの古い写真をスキャンしました。

1998年8月25日の様子。飼育開始は8月14日でしたので、まだまだ来たばかりの頃で、頭の甲板が耳のところで下がっているのを何度も確認して「ノコヘリだ〜」とニヤニヤしていました。来てすぐにペレットを食べ始めるよいコでした。
9年前_f0071657_952138.jpg


こんなせまいところで「死んだ水」で飼っていたのか!とtaroさんたちにおしかりをうけそうな写真です...。よく陸に上がってました。撮影1998年8月28日。
9年前_f0071657_9522566.jpg


それから3ヶ月後の1998年11月28日。自慢の「ノコヘリ」です。
9年前_f0071657_9524853.jpg

ちょっとだけ育っています。陸場と比較すると成長の度合いがわかるかも。
9年前_f0071657_9531156.jpg


アメリカにいるとき、あちこちで「Elseya latisternumが欲しい、捜してる。」と言い続けて2年。先方から売り込みに来ました。ネットも未発達でしたから写真をメールで送ってもらって確認なんてのもできなかった時代です。売り手に電話口で「本物だ。おれを信じてくれ。」と言われ小切手を送りました。実際のところ、よく来るニューギニアのカブトと区別がついて高い値段を出すような人もいなかったようで、おそらく先方も必死だったんでしょう。とは言っても、今からは考えられない値段で本当にラッキーでした。

数週間後また同じ業者から「もう一匹いるけどどうする?」と言われて「買う!」と即答しましたが、死んでしまったのかそれ以来ナシのつぶてでした。残念だったなー。

こんなんで、taroさんたちの参考になるのかどうか、はなはだ疑問ですが、また発掘してご紹介したいと思います。

クレージーキャッツ大好きでした。植木やさんRIP。

Today's show:

Grateful Dead 04/06/89
Crisler Arena, U. of Michigan, Ann Arbor, MI
by acanthochelys | 2007-03-28 10:15 | カブトガメ類
<< 滞ってます。 新入りです。 >>