新水槽導入です。
新しく水槽を導入しました。マッコードナガクビ(Chelodina mccordi)の繁殖を視野に入れたセットというコンセプトでした。しかしいろいろ問題点が発生しており公開をためらっておりましたが、ここはひとつ皆様のお知恵を拝借しようと、お見せすることにしました。
新水槽導入です。_f0071657_2193086.jpg


120cmアクリル水槽で、ラックにあわせて奥行きは短くなってます。1/3で仕切って陸場と水場にしてます。
新水槽導入です。_f0071657_2194689.jpg


濾過器はまだ付いていませんが、今週到着します。っていっても別に特別なことはなくテトラの90にしました。もう一個上にしようかとも思いましたが、濾過器自体の大きさが問題でした。
新水槽導入です。_f0071657_220419.jpg


最大の問題点は水場から陸場への移動がうまくできないことです。人工芝でつなげば大丈夫とたかをくくっていましたが、これが大間違い。確かにここにつかまって休んだりするんですが、ここを登っていこうとはしないんです。どうも不安定な物に力をかけて登って行こうとはしないようです。設計の段階でなんらかのスロープをつけておくべきだったと後悔しています。

とはいえ以前に比べればずっと水位があるので、交尾はしやすそうです。

皆様の助言をお待ちしてます。

Today's show:
Steely Dan
09/01/93
Riverport Amphitheater, St. Louis, MO
by acanthochelys | 2007-11-05 02:22 | マッコードナガクビ
<< ショック x 2!! ほんとにひさしぶりに書きます。 >>