ショック x 2!!
昨日陸に上がっていたのマッコード3号(メス)(Chelodina mccordi)がもしかして卵産んでないかな~と陸場をほじくっていたら、ペラペラの白いプラスチックのようなものが出てきました。

ショック x 2!!_f0071657_2263613.jpg


イヤな予感。割って見ると案の定、卵です。
土は全部新規に買ってきたものだし、昨日の今日でここまで干からびることは考えられないので、ぼくがアメリカ出張で留守してるときに上陸して産んだということになります。確かにアメリカから帰ってきた日に水中で割れた卵(多分1個)は発見してはいました。ん~、ということはその前から陸には上がれていたってことなんですね。

ショック x 2!!_f0071657_2264833.jpg


それにその頃産んだとしても、ここまでへしゃげているのが奇妙。もしかして卵捜して陸場をまさぐるときにぼくが自分でやってしまったとかも?!

まぁ陸場で産んでくれたということは、3号に気に入ってはもらえたというこですか...。

さらにロンギとニューギニアが2匹ずつ入った水槽の水替えをしていて、ニューギニア3号(Chelodina novaguineae)の後ろ足がなにものかにガップリ咬まれていてまたまた大ショック!

ショック x 2!!_f0071657_227537.jpg


しかもすでに治りかけてるところが、ここまで気づかなかった飼い主としては逆に心が痛みます。ごめんよ~~。

ショック x 2!!_f0071657_2272191.jpg


マゲクビならよくありますが、ナガクビの多頭飼育でこの手のトラブルは初めてです。
とりあえず個体の調子は元気そのものなのが、せめてものなぐさめ、今後は気をつけます.....。

実は昨日夕方、自転車で息子をのせて走っていてタクシーにはねられました。たいした怪我はなかったんですが、ついてない日ってのはこんなもんです....。

Today's show:
Grateful Dead
04/21/86
Berkeley Community Theatre, Berkeley, CA
by acanthochelys | 2007-11-07 02:29 | その他のナガクビ類
<< 濾過器つけました。 新水槽導入です。 >>