にたごろう王国
今日は福岡のショップめぐりに行ってきました。まぁここで特記するほどの、大したのはいないんですがね。

んで、集合場所がにたごろう王国だったので、そこにいた子たちを撮影しました。

にたごろう王国_f0071657_22443276.jpg

ニシキマゲクビ(Emydura subglobosa subglobosa)、まだ屋外飼育されてましたが、全然平気そうでした。明らかにバスタブですね、排水しやすそう(笑)。このコたちは去年も12月まで池で飼育されてたんだそうで、救出時の水温は6度だったそうです!!
んで、夏は有精卵ばんばん産んで絶好調だったそうです。産まれたコたちはぶりくらで売られて、一匹はあの千石イエスセンセイが買って行ったとか。

にたごろう王国_f0071657_22453319.jpg

マッコード(Chelodina mccordi mccordi)ちゃんたちはさすがに屋内にとりこまれてました。それにしてもこのHLから来たメスは大きいです。20cmオーバーです!

にたごろう王国_f0071657_22455545.jpg

ニシキがまだ外ということで、うちの預け物のクレフトマゲクビ(Emydura macquarii kreffti)も当然まだ外でした。今年全く産卵しなかったのでちょっと冷やしてみようという意味もあります。
にたごろう王国_f0071657_22461428.jpg


来年こそがんばれよー。

Today's show:
Bob Dylan, Tom Petty & The Heartbreakers with The Queens of the Rhythm
07/07/86
RFK Stadium, Washington, DC
by acanthochelys | 2007-11-11 22:48 | マゲクビガメ類
<< 大ニュース!さらなる新種?? 濾過器つけました。 >>