雌?雄??雌???
↓以前ロンギ5号(Chelodina longicollis)のオチンチンが噛まれたと大騒ぎしました。
http://chelidphil.exblog.jp/8967565/

あの後記事を見た友達からやっぱりあのコはメスじゃないかと電話がありました。その方はリクガメの方なのですが、飼っていたクモノスがほとんど同じ症状になったことがあるとのことで、その方はなんと指でグイグイ押し込んだそうです。すると数日後に卵を産んだんだとか!!ということで卵管脱ではないかとのことでした。
また、別の友達にもオチンチンにしては白すぎる、もしほんとにペニスを噛まれてたら出血が半端じゃないよ、とも言われました。

ということで、やはり5号はメスってことにします。腹甲は全く凹んでないし、尻尾も小さいし、どう見てもやっぱりメスです。

元気になって脱皮をしたので、いつもの記念写真。

脱皮前
雌?雄??雌???_f0071657_18443554.jpg


雌?雄??雌???_f0071657_18454384.jpg


雌?雄??雌???_f0071657_1846075.jpg


脱皮後

雌?雄??雌???_f0071657_18461833.jpg


雌?雄??雌???_f0071657_1847069.jpg


雌?雄??雌???_f0071657_18475312.jpg


今ではロンギ一軍に完全復帰を果たして、ベランダでの冬越し挑戦中です。

Show of the day:
Grateful Dead
06/09/76
Boston Music Hall, Boston, MA
by acanthochelys | 2008-10-31 18:48 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス)
<< カン再び 鶴かな、亀かな >>