カテゴリ:ニューギニアナガクビ( 4 )
脱皮シリーズ~ニューギニア編
ニューギニア1号オス(Chelodina novaguineae)が久々の脱皮をしました。お約束ですの使用前使用後ショットです。

背甲、使用前
f0071657_1133755.jpg


背甲、使用後
f0071657_114679.jpg


腹甲、使用前
f0071657_1142668.jpg


腹甲、使用後
f0071657_1144913.jpg


同居しているマッコ4匹に遅れること数ヶ月(他種たのでフェロモン?の効き目が悪かったか)、久々の脱皮でした。
f0071657_115877.jpg

オトコ前になったかな?

Today's show:
Grateful Dead
12/31/69
Boston Tea Party, Boston, MA
by acanthochelys | 2008-03-07 23:19 | ニューギニアナガクビ
好き嫌いばっかりする子は....
うちのナガクビの一番チビたちです。
f0071657_23335980.jpg


右がニューギニアナガクビ4号(Chelodina novaguineae)、左上が同5号、左下がオーストラリアナガクビ7号(通称オブロンギ)(Chelodina longicollis)です。ニューギニア2匹は同じときにきたDr. Kブリードの子達ですが、随分大きさが違うのは遠近法のせいではありません!

ほんとに、こんなに違うんです!
f0071657_23344827.jpg


4号はペレットをばくばく食べるよい子です。それにひきかえ5号はカンシャとアカムシばかり。乾燥川エビすら食べません。プディングも食いが悪いです。
f0071657_23351320.jpg

f0071657_23353753.jpg

ご覧の通り全然成長してませんね。おもしろいのは腹甲や喉の赤い色の残り具合はハッチからの時間によるのではなく成長の度合いによるんですね。4号は見かけも赤ちゃんのまんまです。

こちらはロンギ7号。
f0071657_23362125.jpg

f0071657_2337163.jpg

f0071657_23375328.jpg

ニューギニア5号と全く同じでカンシャとアカムシばっかり。おかげで成長はすごく遅いです....。

Today's show:
The Who
10/19/69
The Electric Factory, Philadelphia, PA
by acanthochelys | 2008-01-29 23:24 | ニューギニアナガクビ
訃報、ニューギニア4号
後ろ足を咬まれて療養中だったニューギニアナガクビ4号(Chelodina novaguineae)が、今日出張からもどったら死んでいました。アカムシをちょびっとは食べたりしてたんだけどなぁ..。

f0071657_1204771.jpg

f0071657_1211326.jpg

f0071657_12158100.jpg


最近1年で急激に成長して絶好調だったのになぁ.........がっくし。

ちなみに足の傷はこんな感じでした
f0071657_1222872.jpg


チェコに行ったときに連れて帰ってきたコでした。そのときすでに少し育っていたのでおそらく5歳くらいだと思います。

毎度のことながらカメが死ぬとへこみますねぇ。
残る3匹のニューギニア(1号、5号、6号)を大切に飼ってあげよう。

Today's show:
The Kinks
02/05/77
Boston Music Hall, Boston, MA
by acanthochelys | 2007-11-24 01:23 | ニューギニアナガクビ
Dr. K's ニューギニア + 防寒対策
どようさんとこでニューギニアナガクビ(Chelodina novaguineae)の話題が出てたので便乗です。

f0071657_0504355.jpg

5月の九レプでゲットしたDr. Kブリードのニューギニアチビたちです。

f0071657_0434162.jpg

前の記事(http://chelidphil.exblog.jp/5418927/)で紹介したとおり、元は全く同じ大きさだったのに、配合飼料を食べる片一方(5号)(手前)だけがどんどん大きくなってます。

f0071657_0532215.jpg

そのかわり小さい方(6号)は、ベビーの赤みをまだかなり残しています。5号は喉元以外はほとんど赤は消えてます。

f0071657_0563875.jpg

左から5号、6号、オブロンギ(ロンギ7号)です。いつもニコニコ顔です。
既にニューギニア5号はオブロンギを追い抜きました。

ここ数日で福岡も急に寒くなりました。にたごろう王国が朝の水温が6度切ってたという話を聞いて、あわてて家のマックたんたちにも防寒対策を施しました。

といってもただ切り売りのビニールシートをかけて簡易温室的にしてみただけです。

f0071657_047346.jpg

でもご覧の通り夜から朝にかけて内側に結露する程度は保温できているようで、今朝の気温は10度前後でしたが、水温は約12度に保たれてました。

Today's show:
Grateful Dead
05/30/69
Springer's Inn, Portland, OR
by acanthochelys | 2007-11-22 00:48 | ニューギニアナガクビ