<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
順調に回復中:)
クロハラ1号、おかげさまで快方にむかっています↓。
f0071657_1241225.jpg

f0071657_12414544.jpg

皮膚の白いタダレ?にはやはり抗生物質の軟膏が効いたようで、2日ほどで白い部分はぼろぼろと脱皮のようにとれてきて、下から新しい皮膚ができてきました。低温のため本来なら脱皮すべきところの古い皮膚に細菌が繁殖したのかなと想像しています。
その後だんだんと元気をとりもどして、ついにおとといは生きたイトミミズを食べ始めました。前日温浴の湯の中にたっぷり入れたビタミン剤がよかったのかもしれません。昨日は活アカムシを食べペレットも少し食べだしました。今日は便もちゃんと出て、ペレットもガンガン食べる普通の食欲にもどりました。皮膚はまだ再生中ですが、もう安心です。
しかしクロハラの交尾産卵には低温での冬越しが必要、今後が心配です。ウチで卵を産んでるのはこのコだけなんだよなぁ.....。

Today's show:
Grateful Dead 10/26/85 Sun Dome, U of South Florida, Tampa, FL
by acanthochelys | 2006-04-27 23:41 | クロハラヘビクビ | Trackback | Comments(6)
マゲクビも
好きなんです。でもこいつら荒い!すぐにお互いかみあって指がとんじゃう。持つと咬もうとしてくるし....。それ以外はいいカメなんだけどなぁ。
うちのマックォーリーマゲクビ(多分基亜種、Emydrua macquarii macquarii)です。ベビーから育てて3年目です。
f0071657_22354570.jpg

大きくなるとどんどん荒くなってくるので、なるべくゆっくり成長させてます。

クロハラちゃん鋭意療養中です。

Today's show:
Grateful Dead 05/04/77 Palladium, New York, NY
by acanthochelys | 2006-04-21 22:38 | マゲクビガメ類 | Trackback | Comments(2)
調子の悪いクロハラ帰還
以前書いた、温室飼育で調子を崩したクロハラちゃん(クロハラ1号メス)、調子がもどらないのでとりあえず連れ帰ってきました。
皮膚が白くなって浮いてて、こんな感じです↓
f0071657_0222780.jpg

f0071657_0224178.jpg

黄色く見えるのは抗生剤のクリームです。イソジンがいまいち効果なしだったので、切り替えました。ウチのクロハラでは最高齢で、低温に耐える体力がなかったのかもしれませんが、唯一産卵経験のあるメス、なんとか復帰してほしいものです。

Today's show:
Grateful Dead 06/18/92 Coliseum, Charlotte, NC
Satisfaction!
by acanthochelys | 2006-04-18 00:25 | クロハラヘビクビ | Trackback | Comments(3)
でかくなってきてますね〜。
エキスパンサ

taroさんちのコ、着実にデカくなってますね。さすがナガクビ最大種:)
でもまだまだ可愛くて、飼育者を癒していることでしょう。

で、こちらも、またまけずとエクスパンサネタです↓
f0071657_19441839.jpg

メルボルンの別のお店で撮らせてもらいました。近所の河原に落ちてたんだそうです(!!)。
ちなみに、ビクトリア州では、野生動物の死骸を許可無く所有しているのは違法だそうで、店名は出さんでくれと言われました(笑)。

Today's show:
Grateful Dead 7/7/78 Red Rocks Amphitheatre, Morrison, CO
by acanthochelys | 2006-04-17 20:12 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(1)
クロハラが白くなった。
繁殖狙いで軽い冬越しをさせるために知人の温室にあずけてあったクロハラトリオ(1-3号)をみにいったら、一番大きいメス(クロハラ1号)の手足と顔が白くなっててちょっと元気が無い。とりあえず屋内で乾燥+イソジンをお願いしてきました。
写真は撮ってこなかったので、ぜんぜん関係ない写真:
f0071657_2340566.jpg

メルボルンのハチュ屋で撮った写真です。ロンギコリスがいるのわかりますか?オーストラリアでは淡水のカメは「turtle」でなく「tortoise」って言うんです。そして注目はその値段(米ドルより安い豪ドルです)!!

Today's show:
Grateful Dead 4/14/84 Coliseum, Hampton, VA
by acanthochelys | 2006-04-14 20:37 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス) | Trackback | Comments(0)
コミュ
ミクシで「カメの切手」のコミュを無謀にも立ち上げてしまいました。そのあと気づいたのですが、切手収集全体のコミュにも参加者はわずか10名。こりゃ早晩削除されますな。
f0071657_19332332.jpg
Today's show
Jerry Garcia, Bob Weir, and Vince Welnick 04/12/93 Candlestick Park, San Francisco, CA
↑以前から見たかったのを、やっと拝めました。もう13年も前なんですね。
意外にナイスハーモニーじゃない?!
by acanthochelys | 2006-04-12 19:35 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス) | Trackback | Comments(2)
春ですね〜。
桜も終わりですな。うちの唯一の潜頚類ベランダのクサガメも無事目覚めたようです。あと2-3週間もすれば、温帯のコたちはぼつぼつベランダへ移動です。
↓日光を夢見るクロハラ5号(メス)(Acanthochelys spixii)↓
f0071657_934244.jpg


Stonesの上海公演はなんだか曲数を減らしてごまかしてた感じ...。

Today's show
Grateful Dead 4/23/84 Veterans Memorial Coliseum, New Haven, CT
by acanthochelys | 2006-04-10 01:30 | クロハラヘビクビ | Trackback | Comments(3)
ハコヨコ10種!!
名古屋にストーンズ見に行ったついでに、HLに行って来ました。往年のBTに迫るものすごい品揃え。曲頚類だけでも:エクスパンサを始めChelodina が7種(!)(C. expansa, C. siebenrocki, C. parkeri, C. longicollis, C. reimanni, C. mccordi, C. sp cf “ipunabi”)、マック、ニシキ、ノコヘリカブト、カミツキカブト、カクレ、クロハラ、ギザミネ、コシヒロ、ウィリアムズ、ジョフロア、ギバ、マダヨコ、マダヌマヨコ等等。そしてハコヨコは驚愕の10種在庫!(P. williamsi, P. gabonensis, P. castanoides, P. adansoni, P. niger, P. chapini, P. rhodesianus, P. sinuatus, P. carinatus, P. castaneus)!!!
エドワード(P. williamsi)、モリ(P. gabonensis)、キバラ(P. castanoides)は極めつけの鬼レアです!!
単純に現ストックの種類数日本一ではないでしょうか。

負けずに、ウチにいたノコヘリカブト(Elseya latisternum)です。
f0071657_20391180.jpg

ぼくの持ってたカメの中では一番のレアモノでした。アメリカにいるとき運良くゲットできたんですが、残念ながら預け先で星になってしまいました。

Today’s show:
Grateful Dead 4/15/83 Community War Memorial, Rochester, NY
by acanthochelys | 2006-04-07 20:39 | カブトガメ類 | Trackback | Comments(3)
城島やったぜ。清峰もがんばれ。
城島、デビュー戦で本塁打

城島すごいね。彼の実家の近くの清峰も快挙だし。
ホークスもがんばってますよ〜。

ロンギ3号脱皮シリーズ完結編↓

f0071657_9255497.jpg

今回は縁甲板がばらばらになったんで、めんどくなって組み立ては途中でやめました。

ミクシはじめました。

Today's show:
Grateful Dead 4/9/82 Community War Memorial, Rochester, NY
by acanthochelys | 2006-04-04 09:27 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス) | Trackback | Comments(5)
エキスパンサはぼくの妄想でした。
昨日の記事、みなさんお気づきのことと思いますが、4月1日ということで披露させていただいた、「ぼくの妄想」です。全くの事実無根であります。
でもいい個体でしょう。シドニー水族館の個体です。
これがそのプレート↓
f0071657_16212067.jpg

「四月の魚」ならぬ「四月のカメ」ってわけで、おさわがせしました。
4月1日以外はもうウソは書きませんので今後ともひとつよろしく。

Today's show:
Grateful Dead 03/29/84 Marin County Veterans Auditorium, San Rafael, CA
by acanthochelys | 2006-04-03 13:58 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(5)