<   2006年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
祭りのあと
九州レプタイルフェスタも終わり、打ち上げから帰ってきました。
今年はモンキヨコクビ(Podocnemis unifilis)買っちゃった.....。
f0071657_2492614.jpg

だってメッチャ安かったんだもんき。
えびさんとみ-さんごっそうさまでした。
Today's show:
Grateful Dead 8/31/81 Aladdin Theatre, Las Vegas, NV
by acanthochelys | 2006-05-29 02:50 | ヨコクビガメ類 | Trackback | Comments(8)
マクロも!
DENさん、ついにオオアタマ(Acanthochelys macrocephala)も公開ですね。
以前はブチハラとならんでほんとうにマボロシのカメだったんですよ〜。
カメカメフェスティバル(その4)
いい感じに異様だし、丈夫だし、大きくならないし、いいカメです(価格以外はw)。現在少数来てるのは、第三国経由の長期飼い込み個体のようですね。原産国パラグアイはカメを出さないので、今後もレアでありつづけるでしょう。
できれば腹甲の写真も見たいな〜なんて....。以前みた写真では、幼体のときの赤い斑紋がクロハラなんかに比べて大きくてきれいですよね。

いいなぁ...。でもいいんだ同属のクロハラ(Acanthochelys spixii)の方がトゲトゲしててカッコいいんだから(...と、「酸っぱいブドウ」ですね)。

ということでウチに残った4号(オス)です。来年はこのコも温室行きかな。
f0071657_9381072.jpg

by acanthochelys | 2006-05-23 09:38 | その他のヘビクビ類 | Trackback | Comments(6)
温室の様子
クロハラ1号(メス)(Acanthochelys spixii)がおかげさまで全快したので、温室に預けてある2号3号に合流しました↓。
f0071657_102742.jpg

左から1号、2号(オス)、3号(メス)です。

温室に入ったときは丁度、2号(オス)が3号(メス)に挑みかかってるとこでした↓。
f0071657_121659.jpg

でも見られていることに気づくと、オスは深みへ逃げていってしまった....。
うまくコトをなしとげてるといいですが....。

Today's show:
Grateful Dead 6/10/90 Cal Expo Amphitheatre, Sacramento, CA
by acanthochelys | 2006-05-22 20:56 | クロハラヘビクビ | Trackback | Comments(2)
クレフトペアも
クレフトマゲクビ(Emydura macquarii kreffti、最近はマックの亜種扱いらしいです)のペアもひなたぼっこです。上がメス、尻にしかれてるのがオス。このメスは毎年2クラッチ産卵します。結構有精卵産むのですが、まだ一度もハッチせず(たった1個だけハッチしかけて途中で☆になりました)。
f0071657_22502724.jpg


どこに卵産むんだよ、スノコじゃ掘れないないだろ、というツッコミが聞こえてくる.....。

Today's show:
Ratdog 02/08/03 4th & B, San Diego, CA
by acanthochelys | 2006-05-20 12:35 | マゲクビガメ類 | Trackback | Comments(0)
ロンギも
オーストラリアナガクビ(Chelodina longicollis)数日前に外へ出しました。そしたらそのあとはしばらく肌寒い日が続いてしまってます。このまま梅雨入りは困るなぁ....。

f0071657_23464912.jpg


いよいよ来週は九州レプタイルフェスタ!

Today's show:
Grateful Dead 8/31/80 Capitol Centre, Landover, MD
by acanthochelys | 2006-05-16 23:46 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス) | Trackback | Comments(0)
これって野生化した外来生物では.... ?

カメ付きの家、販売中 英国

言うまでもありませんが、ブリテン島には野生のカメは分布しません。写真からリクガメらしいですが、これって日本なら飼い主不明の野生化した外来生物でモンダイになったりして....。

クロハラくんたちもベランダへひっこしです↓
f0071657_15312674.jpg


Today's show:
Zero with Jerry Garcia, Mickey Hart, Merl Saunders etc, 07/16/88 The Bandshell, Golden Gate Park, San Francisco, CA
by acanthochelys | 2006-05-08 12:21 | クロハラヘビクビ | Trackback | Comments(3)
木登りとは...やっぱりキースは若いなぁ。
ご自慢のナイフを使ってココナツジュースを飲みたかったのかな?
キース重傷か…フィジーでヤシの木から転落、欧州ツアー延期も

5月になったので、まずはマック(Emydura macquarii macquarii)からベランダに出しました。

f0071657_12301925.jpg


Today's show:
Ratdog 5/5/00 Music Midtown, Atlanta, GA
by acanthochelys | 2006-05-01 10:33 | マゲクビガメ類 | Trackback | Comments(3)