<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
土曜のおとこさんとこのChelodina sp.
昨日紹介した土曜のおとこさん宅のナゾのナガクビ、noriさんちにいた頃に撮った写真をnoriさんから頂きましたので、さっそくご紹介:
頭が大きいのがよくわかると思います↓。
f0071657_9224070.jpg

体色もマッコードにしては、薄いですよね。ぼくが現物を見たのもこの頃です。
横から見ても、頭部がジーベン/チリメン的なクサビ型をしているのがわかります。
f0071657_9234876.jpg

noriさんどうもありがとうございました。

Today's show:
Grateful Dead 05/06/90
Cal State U., Dominguez Hills, Carson, CA
by acanthochelys | 2006-11-30 11:20 | マッコードナガクビ | Trackback | Comments(4)
土曜のおとこさんとこの愛娘
初の連続投稿であります。
土曜のおとこさんのところナゾのナガクビ(Chelodina sp.)です。元々マッコードできたのだそうですが、随分と頭が前後に長くってB群っぽいです。しかも相当に成長が早いとのこと。
f0071657_20435023.jpg

以前はnoriさんとこにいた個体だそうで、そのときぼくも現物を見ましたが、頭の大きさが異様でした。
f0071657_20441298.jpg

John Cannの本にも似たようなナゾのナガクビが紹介されてますが、このコはEUCBとのことなので、やっぱりジーベン/チリメンか何かとかかっちゃったF1とかいうことなのでしょうか?
f0071657_20443769.jpg

土曜のおとこさんどうもありがとうございました。

Today's show:
Garcia, Hart, Kaukonen, Casady, Bishop, Miller & Scarlett
05/21/68 Carousel Ballroom, San Francisco, CA
by acanthochelys | 2006-11-29 20:46 | マッコードナガクビ | Trackback(1) | Comments(3)
おでき、ほぼ治りました。
マッコードナガクビ(Chelodina mccordi)1号(別名ちぃちゃん)のおでき、おかげさまで快方に向かっております。
f0071657_2051834.jpg

まだポチっとあとがありますが、ほとんどわからなくなりました。
よかったよかった。

Today's show:
The Who 03/28/81 Grugahalle, Essen, West Germany
Grateful Dead 03/28/81 Grugahalle, Essen, West Germany
by acanthochelys | 2006-11-28 22:58 | マッコードナガクビ | Trackback | Comments(4)
おでき、続報
おできができたため、強制乾燥させてテラマイシンを塗っておいたマッコード1号(愛称ちーちゃん)(Chelodina mccordi)に週末動きがありました。

強制乾燥2日目くらいにおできがやぶけて中身がでてきたのです。
やぶけたあとは穴になってます↓
f0071657_21415450.jpg


中からでてきたBB弾大の「玉」です↓。プラスチックみたいな堅い感触でした。
f0071657_21434223.jpg


あとにできた穴にはまたテラマイシンを塗っておきました↓
f0071657_21452090.jpg


水にもどせば食欲、排泄は全く普通で、ガンガン食ってます。このままなおるといいのですが.....。

Today's show:
The Dead 6/22/04 Cricket Pavilion, Phoenix, AZ
by acanthochelys | 2006-11-20 21:46 | マッコードナガクビ | Trackback | Comments(12)
taroさんのレイマニと、グッヅシリーズその1
曲頚No.2

こちらによくカキコんでくださるtaroさんのところに、新しいお友達が増えました!
それはそれはリッパな頭をもつアダルトのライマンナガクビ(女の子)です。カッコいいですねぇ。

ぼくも対抗して前飼ってたライマンの写真を探しましたが、見当たりません。

なので唐突ですが、以前から紹介したかったナガクビグッヅのご紹介:
第一弾はナガクビキャップです。今年のデイトナのお土産に頂きました。
f0071657_1331592.jpg


刺繍は見事なエクスパンサ!もったいなくてかぶれない....。
f0071657_1343555.jpg


N先輩ありがとう!

Today’s show
Jerry Garcia Acoustic Band
12/04/87 Wiltern Theatre, Los Angeles, CA
by acanthochelys | 2006-11-17 13:07 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(6)
おでき
マッコード1号(別名チーちゃん)(Chelodina mccordi)オスのアゴにおできができてしまいました。始めは赤かったのですが今は固くて黄色がかっていて、どうも中にウミがたまっているようです。もう少し様子を見てから、どうにもならなそうなら切除です。
f0071657_12521143.jpg

f0071657_12532879.jpg

以前ジョフロアカエルガメの指に同じようなものができたことがあってそのときは先端をハサミで切り中から玉になったチーズ状のものを取り出して、難なく完治させました。
ジョフロアにできたモノよりずっと小さいし、餌食いその他はまったくいつも通りなのであまり心配してませんが、うちのマッコードでは一番古くからいて(12年目です)とても愛着のあるコなのでなんとしても治してあげようと思います。
新デジカメやっと買いました(笑)

Today’s show
The Who 10/29/06 The Roundhouse, Camden, London, UK
by acanthochelys | 2006-11-12 23:40 | マッコードナガクビ | Trackback | Comments(10)