<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
九レプ2007
既に一週間たってしまいましたが、すっかり定着してきた九州レプタイルフェスタに今年も参加してきました。
前夜祭で飲みすぎて当日は出遅れてしまいましたが、しっかり楽しめたと思います。今年の目玉は「裏ビバガ」!これはビバガのパロディ本を富水氏みずから100部限定で作成し、会場のみで手売りしようというもの。本人がmixiでリークしていたこともあって会場後1時間で完売だったそうです。ぼくは運よく友達から余分を1部まわしてもらえました:)
生体はリクガメが少しへってましたが、ミズガメはあいかわらずいろいろいて楽しめました。EZのビクトリアハコヨコベビーとか、Pのトゥルカナとか、HLのカクレとかすごいのも拝めました。が、デジカメ持って行くのをすっかり忘れててな~んも撮影できませんでした。
昨年にくらべ会場スペースが広くなってましたが、来年はさらになんと2daysに拡大されることが決定しているそうで、さらなる盛り上がりを期待したいですねぇ。

こちらの常連さんのtaroさん、どようさんにもお会いできました。お世話になりました。またぜひ来年もお越し下さい!

写真は今回唯一ゲットしたニューギニアナガクビ(Chelodina novaguineae)のハッチリング。ウワサのDr. Kブリードはさすがに綺麗です。少々の甲ズレは気にしない気にしない。
f0071657_1291522.jpg
f0071657_1293473.jpg
f0071657_129537.jpg


意外と陸にもよく上がってます。
f0071657_1301074.jpg


Today's show:

Grateful Dead 09/03/80
Civic Center Arena, Springfield, MA
by acanthochelys | 2007-05-20 01:33 | その他のナガクビ類
快挙です。
九レプが今週末に近づいて来ました!ワクワク。

そんなところへ、
チェコのお友達(Hynek Prokop)からスゴいニュースが届きました。本人の了承を得て写真を掲載させてもらいます。

このベビーの種類分かりますか?
f0071657_1023141.jpg


横から見るとこんな感じ。口の横にフラップがあります。
f0071657_10253811.jpg


ひっくり返してみると、随分おしゃれな模様。まだヨークサックがついてます。顔もカワいい。
f0071657_10261438.jpg

f0071657_1029723.jpg


そう!! このコたちは、ごく最近初登場して話題になった「マキシ」ことブラジルヘビクビ(Hydromedusa maximiliani)の、なんとピカピカのハッチリングなのです。
卵の保温は低めの22-25度で孵化まで125日かかったそうです。驚くのはその色合い。背甲はちょっと前に来て話題になったライトオレンジの少し育ったベビーとは全く異なる黒褐色です!
f0071657_10473749.jpg


この黒色は孵化後に段々抜けて来たそうです。数日後の写真がこちら。
f0071657_10313163.jpg

おかあさんと一緒です。背甲の色合いはぼくらの知っているライトオレンジにすっかり変わっています。
今回は2個体ハッチしたそうです。腹甲はまだそれほど変化なしですね。
f0071657_10303474.jpg

さらに驚くのは親個体に対するハッチリングのサイズ。デ、デカイ!!

Hynekはクリーパーにも紹介されていたPelusiosマニア、以前ここで紹介したブロードレイも彼のとこのコたちでした。いろいろ繁殖させている彼ですが、あきれることに住処は、ウチと大して変わらない集合住宅(共産主義時代に建てられた庶民用のもの)。日本の平均的マンションより狭いくらいの家の中の至る所にカメ水槽を置いています(キッチン、子供部屋まで!)。こんなひとにマキシとかをサクっと殖やされちゃうと、「日本と欧米は規模が違うからなー」なんて言い訳は全く通用しませんね....反省。やっぱ飼育/繁殖は熱意なんですねー。

All photographs are authored by Hynek Prokop.

Fantastic job, Hynek!!
I'm so pround of you:)

Today's show:

Bob Dylan 08/23/97
Wolf Trap, Vienna, VA
by acanthochelys | 2007-05-10 10:34 | その他のヘビクビ類