<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
最後も脱皮。
1軍4匹が全て前後して脱皮したマッコードナガクビ(Chelodina mccordi mccordi)ですが、なんと、別水槽にいた2軍のコ(6号)まで脱皮してしまいました。偶然なのでしょうが、不思議です。

年末もやっぱりお約束:

脱皮前
f0071657_2574286.jpg

f0071657_2581267.jpg


脱皮後
f0071657_2583846.jpg

f0071657_259477.jpg


ということで、今年の書き込みはこれが最後でしょう。今年最後のご挨拶はブリスベンマゲクビ(Emydura macquarii signata)1号オスです。
f0071657_305986.jpg



いつも覗いてくださる皆様どうもありがとうございました。来年も皆様にとってよいカメ年でありますように!!

Today's show:
Jerry Garcia Band with Bruce Hornsby
11/09/91
Coliseum, Hampton, VA
by acanthochelys | 2007-12-30 08:54 | マッコードナガクビ
脱皮、ダッピ、だっぴ!
マッコードナガクビ(Chelodina mccordi mccordi)、20日の5号に続いて、同居してる3匹(1号、2号、3号)も立て続けに脱皮しました。ホルモンか何かのせいなのでしょうか?不思議です。

もうウンザリの方もおられるかもしれませんが、お約束3連発です:

まずは12月23日の1号(オス、通称ちぃちゃん)です。
脱皮前
f0071657_21334188.jpg

f0071657_21344079.jpg


脱皮後
f0071657_21352486.jpg

f0071657_21354966.jpg


続いて翌12月24日の3号(メス)です。
脱皮前
f0071657_21365080.jpg

f0071657_21371141.jpg


脱皮後
f0071657_21373039.jpg

f0071657_21374598.jpg


最後は12月26日の2号(オス)です。
脱皮前
f0071657_21384232.jpg

f0071657_2139381.jpg


脱皮後
f0071657_21392823.jpg

f0071657_21395041.jpg


これまで同居個体の脱皮が同調するなんてこと全く無かったのっで、ほんと不思議です。

Today's show:
The Kinks
03/06/77
Boston Music Hall, Boston, MA
by acanthochelys | 2007-12-28 21:42 | マッコードナガクビ
ショック!
ニューギニア1号(オス)に尾をかまれてちょっと前から療養中だったロンギ(Chelodina longicollis)1号、オスだと信じていたのに.....



卵産みました。しかも隔離乾燥中の水槽に。

f0071657_13171438.jpg


ショックです。これでうちにいる大きい方2匹はメス確定です。
その後もくやしいことに2匹でポロポロ産んで、ロンギ卵は現在8個、全て無精卵確定です....。

道理で、オチンチン出さないなーとは思ってました。でも、これでなぜニューギニア1号が追いかけ回してたのかが分かりました。この前かまれて死んだニューギニア3号もメスだったし...。

傷自体はこんな感じで、今は表面の黒い色ももどってきて順調に治ってきてます。
f0071657_1318124.jpg


↑の尾っぽ、オスっぽくも見えますよね〜。うー、ロンギは難しい...。
3番目に大きいロンギ5号(~14cm)もかなりメスっぽいし、あと3匹はまだまだ小さい...。

ということで、ロンギオスを探してます。ハーレム保証付きです。

Today's show:
Grateful Dead
06/21/69 Late show
Fillmore East, New York, NY

追記:
さらにその後2個産んで、現在10個、がっくし....。
f0071657_1471391.jpg

中央1個がマッコード、まわりの10個はロンギです。
ぜーったい無精卵なんだから、くやしいんで次は卵焼きにして食おうかな。
by acanthochelys | 2007-12-27 09:07 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス)
まだ産卵とまた脱皮
ロンギ3号(メス)が昨日1個今日2個とぽろぽろ水中に産んで、計4個になりました。


f0071657_293621.jpg

中央がマッコの卵、右が16日、左中段が18日、左の上と下の2つが今日19日のものです。今日の一つ(上の)はへしゃげてました。
どれも透き通った感じで無精卵でしょうね。

それからマッコード5号が脱皮しましたので、またまたお約束。

使用前
f0071657_210364.jpg


f0071657_2102626.jpg


使用後
f0071657_2104549.jpg


f0071657_21189.jpg


このコはメスの予定なんですが、この前大きなメスマッコ3号にのっかってたのをちらりと目撃しました。まさか...オス?

Today's show:
Jerry Garcia & Bob Weir
03/02/83
Civic Auditorium, San Francisco, CA
by acanthochelys | 2007-12-20 02:11 | マッコードナガクビ
横浜、名古屋
横浜出張で帰りに名古屋に寄り道してきました。
横浜ではtaroさんにお会いしてディープな古代魚ショップに連れてってもらいました。あと川崎aにも行きました。
名古屋ではHLのお得意様忘年会に、お得意様じゃないくせにまぜてもらって楽しいひと時を過ごしました。それからここにも来ていただいたことのあるEVOさんちを見せてもらえました。そこはまさしくPelusios天国。1階はすべて押し入れまでぶち抜きで水槽でした。圧巻です...。それから春日井Rと名東区Pへ、さらにここの常連どようさん宅でまたまたエキパン、トゥルカナ、カクレなどのハイエンド曲頚とマゲクビ軍団を堪能してきました。
皆様お世話になりました。どうもありがとうございました。また遊んで下さい。
デジカメを持っていかなかったので写真がないんです。

で、帰ってみるとロンギ(Chelodina longicollis)水槽で卵発見。
f0071657_251304.jpg

交尾してるの見たことないし、数日水没してたので、可能性は限りなくゼロですが、一応救出しました。10日前に回収したマッコの卵(左)も変化なし...。だめだこりゃ。

ところでその卵を産んだとおぼしきロンギ3号が脱皮をしましたので、恒例のやつを。

使用前
f0071657_2521642.jpg

f0071657_2524216.jpg


使用後
f0071657_2531310.jpg

f0071657_2534177.jpg


Today's show:
David Murray Octet with Bob Weir and Phil Lesh
03/06/97
The Fillmore, San Francisco, CA
by acanthochelys | 2007-12-18 02:55 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス)
一応ご報告
12月6日にマッコード(Chelodina mccordi mccorodi)の卵1個を陸場で発見しました。

f0071657_253152.jpg


でも産卵したというよりは陸にいるときなんだかお尻から出ちゃったって感じで穴もなにもほらずにお尻のとこにぽろっとおちてました。

カルシウム沈着で凸凹してるし、3日後の今日も白濁なしで望み薄ですが、一応ご報告まで。

メスは陸場が好きみたいでいつもあがってます。

Today's show
Bob Dylan with Tom Petty & The Heartbreakers
07/04/86
Rich Stadium, Buffalo, NY
by acanthochelys | 2007-12-10 02:05 | マッコードナガクビ
例のB群新種です。
以前ここでチラっと書いた、Macrochelodinaの新種記載の論文が届きました。

Macrochelodina walloyarrina
f0071657_1253110.jpg


西オーストラリア州北部のKimberley地方に広く分布する種で、エクスパンサ(M. expansa)を思わせる幅の広い背甲とアゴヒゲが特徴です。
f0071657_1256139.jpg


全体的にはエクスパンサの甲羅を背負ったヒゲの長いブルンガンジ(アーネムナガクビ(M. burrungandjii))って感じでしょうか。
f0071657_12565995.jpg


腹甲はこんな感じ。
f0071657_12594672.jpg


CB個体でもこれこのとおりリッパなおひげ:
f0071657_1304069.jpg


英名「Bearded longneck turtle」にならって和名も「アゴヒゲナガクビ」で決まりでしょう。

以前クリーパーで紹介されてたBillのとこにいたあのヒゲの未記載種、これですよねぇ...。

「ノーザンブロードシェル」と呼ばれる不明種との関係はよくわかりません。

加えて同じ論文で、オブロンガが新属のMacrodiremis属への変更が提案されました。

Thank you very much Bill!
Great job!!

Today's show:
The Police
06/07/07
Key Arena, Seattle, WA
by acanthochelys | 2007-12-03 13:01 | その他のナガクビ類