<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マックの亜種?
ブログで知り合ったぴろぴろさんから、飼育しているマゲクビガメの種/亜種を尋ねられましたが、ぼくの手には負えませんでしたので、ここで紹介して、マゲクビマニア諸氏の御意見を伺おうということになりました。

このコです。
f0071657_21524351.jpg


頭部は小さく、全体的なプロポーションは基亜種やNSW東海岸の各亜種と似ています。クレフトやクーパークリークでは無さそうです。
f0071657_21535539.jpg


最大の特徴は、背甲一面に褐色の模様が入っていること。亜種の同定には役立ちませんが、鑑賞価値は高いです!

f0071657_2153106.jpg

アイラインは鳴く、頭部もつるっとしています。

一年前の写真です:
f0071657_21544918.jpg

f0071657_21552369.jpg

下顎のラインは成長につれて薄れてきたそうです。

三年前入手当初の幼体の頃の写真です。
f0071657_21573682.jpg


f0071657_21575577.jpg


同居している基亜種よりも成長が早いそうです。

マゲクビマニアのDさん、nさん御意見お待ちしてます!

Today's show:
Iggy Pop
07/12/91
Leysin Festival, Leysin, The Switzerland
by acanthochelys | 2008-02-29 21:58 | マゲクビガメ類
めばちこ?
ロンギ3号メス(Chelodina longicollis)、マウスロットが一段落して安心してたら....
目のところにオデキができてしまいました!
f0071657_19581482.jpg


はじめは膨らみもわずかで「何だかブサイクになってきたなぁ」ってくらいだったんですが、だんだん大きくなってきて、ついに数日前に傷口が空いて中にチーズ状のものが見えてます。
f0071657_19594413.jpg


他の部位ならホジって消毒なんですが、場所が場所だけに目玉を傷つけそうなので放置しています。

幸い食欲も普通です。左側のエサにもちゃんと気づいて食べられるので、視覚には影響なさそうです。

Today's show:
Frank Zappa
10/31/80
Palladium, New York, NY
by acanthochelys | 2008-02-27 20:00 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス)
もうすぐ春?
[マックの写真追加しました。]

今日はにたごろう王国におじゃまして、クレフト夫妻(Emydura macquarii kreffti)の様子を見て来ました。

こちらがオス
f0071657_18571576.jpg


こちらがメス
f0071657_18574191.jpg

元気そうですが、メスは残念ながらここに来てから抱卵しなくなってしまいました。なんでだろう?

クロハラ軍団はこんな感じで温室のバスタブで冬越ししてました。
f0071657_18581287.jpg


やらせで陸にあげてみました(笑)。
f0071657_18583258.jpg


今年は一番大きなメスの1号にいつもの肌荒れがでなくてよかったです。

おまけです。
ベランダ越冬中のマックたんたちの一週間ほど前の様子です。
温度が低いので水が澄んでますね。
f0071657_849371.jpg


皮膚のただれなどはありません。
f0071657_8495479.jpg


f0071657_8501153.jpg


ここ数週間は朝気温が5度前後です。おそらく水温も6度までは下がっているでしょうが、今のところ問題ない感じです。
あとは温度が上がるときにうまく適応できるかどうかでしょう。がんばってくれ。

春はもうすぐそこですね!

Today's show:
Parliament/ Funkadelic
11/01/78
Howard University, Washington, DC
by acanthochelys | 2008-02-21 19:02 | マゲクビガメ類
白濁?
マッコード3号(Chelodina mccordi mccordi)が水替え直後の2月6日に突如1個だけ水中産卵しました。その後数日見てたんですが、変化なし。こりゃだめだ、と思っていたら、12日もたった昨日白濁を発見しました。ものの本ではマッコは発生開始までに時間がかかることもあるとか。しかし!これまで何度となくがっかりしてきました。過度の期待は禁物、禁物。

f0071657_2524323.jpg


話は飛びますが、週末は東京に行っていました。写真は、taroさんに連れて行ってもらった西東京のPD(初めからイニシャルなのでこれ以上省略だけません)にいたプラテミスことヒラタヘビクビ(Platemys platycephala platycephala)。どっかの雑誌の記事を真に受けてハコガメみたいに飼われていて哀れでした....。

f0071657_2531613.jpg


taroさんには他にも東熱帯魚研究所などに連れて行ってくれました。ハチュは九品仏VHに行けました。taroさんどうもありがとうございました。

Today's show:
Chris Rea
10/03/87
Entertainment Centre, Sydney, Australia
by acanthochelys | 2008-02-20 02:54 | マッコードナガクビ
TFH
taroさんがブログでTFHの本を紹介されていたので、ぼくもさっそく便乗して....、

f0071657_3152590.jpg

ベネズエラやアルゼンチンなど地域限定のカメ本はありますが、南米全域かつカメのみってのは他に無いはずです。この本はかなりの珍本らしく、リストなどでも見たことがありません。
f0071657_3165738.jpg

カラー写真はほとんどEncyclopedia~とかぶってますが、モノクロにもいいのが少し。
f0071657_3174374.jpg

表紙もEncylopedia p482の流用ですね。

あと不思議なのがこのオオヨコクビストック場の写真。Encyclopediaのp843の写真とカメの配置や構図は(左右反転してるとは言え)そっくりなのに人物が違うんです!ナゾです。
f0071657_3241645.jpg

ヒマな人は比較してみてね!

Encylopediaといえば、著者Prithcard博士は腹甲フェチですよ、きっと。だって1カットしかない珍しい種はほとんど腹甲だけの紹介です。ぼくの守備範囲で言えば、マルナガクビ(Chelodina steindachneri, p797)、ブラジルヘビクビ(Hydromedusa maximiliani, p776)、トゲモモヘビクビ(Platemys pallidipectoris(ママ), p780)など当時写真もほとんど無かった種がなぜか腹甲だけの登場でした。

Today's show:
Jerry Garcia Band featuring Nicky Hopkins!
10/11/75
Keystone Berkeley, Berkeley, CA
by acanthochelys | 2008-02-14 21:37 | クロハラヘビクビ
アフリカンズ
我が家のアフリカ組です。

まずはアダンソンハコヨコクビ(Pelusios adansoni)1号、大分育ちました。小さな2本のアゴヒゲがチャームポイントです。
f0071657_21424291.jpg

腹甲。なんだかオスッぽいような....。
f0071657_214321.jpg

f0071657_21432329.jpg


お次はアダンソン2号。このコはいつもシェルターの中でじっとしてるのですっかり肥満児です。
f0071657_21435611.jpg

f0071657_2144174.jpg

飼い主に似たか...。

ヌマヨコクビのボツワナ産基亜種(Pelomedusa subrufa subrufa)。
f0071657_2144346.jpg

f0071657_21445393.jpg

このコも着々と育ってます。胸甲板がしっかりつながってるのが基亜種の証しですが、すっかり腹甲の赤味は消えてしまいました。それじゃ、ただのヌマヨコじゃんって声が聞こえて来そうです。あと、最近気づいたんですが、ウチのコのような基亜種は、通常流通する亜種エリトリアヌマヨコクビ(P. s. olivacea)と腹甲の後ろ側(後葉)の幅が随分違います。つまり後ろ足の間にある股甲板はolivaceaでは幅広ですが、基亜種では急に細くなっているので、後ろ足の露出が多いです。うちのはボツワナ産ですが、遠く離れたケニア産とされる個体も同じ特徴を持ってます。面白いのはマダガスカル産やモザンビーク産とされるタイプで、胸甲板の特徴からはolivaceaになるはずですが、腹甲後葉は細いです。
ヌマヨコの亜種の写真は↓にいろいろ出てます。
http://www.eti.uva.nl/Turtles/Turtles3a.html

最後は初登場のド普通種クリイロハコヨコクビ(Pelusios castaneus)。既に14年の付き合いです。
f0071657_21451496.jpg
せまい水槽でもいつもニコニコ、ほんとにいいカメです。でもマックの後ろ足を食いちぎって殺すという惨劇の犯人もこのコでしたっけ。

Today's show:
The Who
06/27/89
Radio City Music Hall, New York, NY
by acanthochelys | 2008-02-07 21:46 | ヨコクビガメ類