<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もう少しでベランダ。
1月にやって来たオーストラリアナガクビ(Chelodina longicollis)10号です。ペレットもがつがつ食べるので大分太りました。でも背甲の脱皮不全はまだそのままです。
f0071657_19111613.jpg


よく甲羅干ししてます。
f0071657_19115213.jpg


f0071657_1912937.jpg


こちらは1号メス。
f0071657_19122691.jpg


お気づきのように流木の上は1頭のればもう満員、ときには2頭が積み重なってます。
ごめんな、もうすぐベランダに出してやるからなー

このコ達ロンギ1軍は、今年はベランダで冬越しさせる予定、しっかり太らせなきゃ。

ところで、GWの翌週5/11は待ちに待った「九州レプタイルフェスタ」です。年に一度の九州のお祭り盛り上がりたいもんです。お近くの方は(遠くの方も)ぜひお運び下さい。
くわしい情報はこちらへ↓
http://q-rep.net/index.htm

Show of the day:
Rolling Stones
04/20/99
San Jose Arena, San Jose, CA
by acanthochelys | 2008-04-23 19:13 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス) | Trackback | Comments(2)
預かりっ子シリーズ、その2
アフリカはケニア、トゥルカナ湖からはるばる名古屋経由で、お姫様(もしかして王子様かも)がうちにやってきました!

f0071657_028856.jpg

どようさんとこからのレンタル移籍でやってきたトゥルカナハコヨコクビ(Pelusios broadleyi)です。

背甲です。
f0071657_0291353.jpg


腹甲、まだあまりぷよぷよしてないみたい。恐くてあまり押せませんが....。
f0071657_030489.jpg


甲羅は薄くキールがごつごつと立ち、手足が大きく、頭部が小さいです。
f0071657_0352267.jpg


なんといっても特徴的なのはその妖しく輝くブルーの目!
f0071657_0321944.jpg

まさにアフリカンサファイアです。

光の加減じゃない証拠に、アダンソン(Pelusios adansonii)(下)と比べてみましょう。
f0071657_0325157.jpg

ほらね!この写真ではちょっとわかりにくいですが、全体のプロポーションも随分違っていて、トゥルカナに比べてアダンソンは頭部がずっと大きく幼児体型です。

アダンソン(左)との背甲の比較。
f0071657_0331920.jpg

アダンソンの方が細かいストライプは、はっきりしています。

アダンソン(右)との腹甲の比較。
f0071657_0343317.jpg

アダンソンは一面クリーム色なのに対して、トゥルカナはほぼ一様な黒褐色です。

今のところ単独飼育のためか、シャイでなかなかシェルターから出てきません。食も細い!
f0071657_0354953.jpg

これまでの一番のお気に入りはHikariの「ザリガニのえさ」です。

 アフリカ曲頚と言えば、最近クリイロとヌマヨコがイモが大好きなのを発見しました。ジャガイモだろうが、サツマイモだろうが、生だろうが蒸かしてあろうがよく食べます。でもアダンソンは好きじゃないみたい。

Show of the day:
Grateful Dead
04/09/87
UIC Pavilion, U of Illinois, Chicago, IL
by acanthochelys | 2008-04-17 00:35 | ヨコクビガメ類 | Trackback | Comments(3)
預かりっ子シリーズその1
ずーっと紹介しなきゃと思いつつ、のびのびになってました。

noriさんとこからやってきたマッコードナガクビ(Chelodina mccordi)です。
f0071657_1182090.jpg


f0071657_1185560.jpg


雑居させてなんとかペレットを食べるように躾けようとしてましたが、このコは頑固で絶対に食べないのでもう、諦めました。乾燥川エビと乾燥ミミズとプディングで育ててます。
f0071657_1192994.jpg


「全然成長してないじゃない!」って怒られそうで、紹介するのをためらってましたが、最近ちょこっと成長したみたいなので紹介します。
f0071657_1194973.jpg


ご覧のように腹甲のパターンではヒガシマッコード(C. m. roteensis)といことになるんでしょうか。

ところであちらのナガクビフォーラムを覗いていたら、A群の未記載種で随分小型の種がいるんだそうです。一見ニューギニアに似てるとか。詳細は不明ですが、気になるニュースですね!

Today's show:

Rolling Stones
11/01/06
Beacon Theatre, New York, NY
by acanthochelys | 2008-04-10 01:20 | マッコードナガクビ | Trackback | Comments(6)
ひなたぼこ
福岡は桜が満開です。

ぽかぽかいい陽気。こんな日は、そう、カメ干し日和ですね。

ということでマッコちゃん(Chelodina mccordi)など大型組を干しました。
f0071657_21422697.jpg


これは別ケースのマッコ5号(メス予定)。
f0071657_21425530.jpg


マッコ1号は日光浴中でもこっちへ近づいてくる人懐こさ。
f0071657_21432856.jpg


マッコの大きいコ達は陸場つき水槽で夏も屋内のままの予定なので、優先的に日光浴させました。
残る子たちはまた今度。

Today's show:
Ian Dury & The Blockheads
02/21/78
WDR Studio-L, Cologne, West Germany
by acanthochelys | 2008-04-06 21:44 | マッコードナガクビ | Trackback | Comments(4)
お口なおしに....
先日は、御騒がせしました。
お口なおしに、ぴろぴろさんから頂いた画像をご紹介します。

オオアタマヘビクビ(Acanthochelys macrocephala)の交尾シーン。
f0071657_17513544.jpg

オスやる気マンマンですねー。既に何度も産卵に至っているそうですが、冷却したりしても全く発生開始しないそうです。さすが悪名高きAcanthochelys属、一筋縄ではいかないんですねぇ。

それからグナレンナガクビ(Chelodina gunaleni)(左)とニューギニアナガクビ(Chelodina novaguineae)(右)の比較写真。

背甲
f0071657_17521117.jpg

こうして見るとグナレニはニューギニアよりさらに丸っこい感じですね。

腹甲
f0071657_17533913.jpg

喉甲板の「W」字がよくわかる写真ですね!

このニューギニアはアダルトメスだそうで、こちらも無精卵をポロポロ産んでいるとか。

んー、もったいない。

グナレニといえば某EZにスゴイ色のコが来てますね!

Today's show:
Rolling Stones
07/28/75
Cobo Hall, Detroit, MI
by acanthochelys | 2008-04-04 18:11 | その他のヘビクビ類 | Trackback | Comments(2)
もしかして長方形??!!(追記アリ)
ちょっと前に、古くからのカメ友達に「ジーベンが殖えたのでもらってよ。」と言われ、ムリヤリ押し付けられてきたコがいるんですが、

よく見るとなんだか変な雰囲気。
f0071657_9182616.jpg

f0071657_9184235.jpg

頭が随分とがってますよね.....。親は随分昔にワイルドで入荷した個体とか。

...で、今日になって親の写真が送られて来てビックリ!
f0071657_9193728.jpg


長くて太いクビ、頭部と手足の斑点....こ、これって...アレですよね....。
あの西の方にすんでる.......!!!......。

[4月2日追記]
そんなウマい話はありませんよね!!!!
はい、ご推察の通りこれはぼくの妄想です。4月1日ということで笑ってお許しを。もうウソは書きませんので(<-これが一番のウソってことはないよね。)

正しいクレジットです。
コウホソナガクビ(Macrodiremys oblonga
f0071657_9182616.jpg

Photographed by Greg Cosentino

コウホソナガクビ(Macrodiremys oblonga
f0071657_9184235.jpg

Photographed by Greg Cosentino

コウホソナガクビ(Macrodiremys oblonga
f0071657_9193728.jpg

Specimen from Bill McCord's collection.
Photographed by Greg Cosentino

実は、オブロンガはこのブログ初登場です!

Thank you so much Greg and Bill for the GREAT photos!!!!
Happy April Fool!


Today's show:
Grateful Dead
04/01/88
Brendan Byrne Arena, East Rutherford, NJ
by acanthochelys | 2008-04-01 00:02 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(5)