<   2008年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
新入り
九レプでゲットしたコたちの紹介です。

まずはEZのオーストラリアナガクビ(Chelodina longicollis)。このコが11号になります。
f0071657_20261030.jpg


f0071657_20263054.jpg

肋甲板に1箇所わずかな甲ズレがありますが、もちろん気にしなーい。

配合食べてるとのふれこみで、そこがポイントで連れて帰ったのに、サッパリ食べません。
f0071657_20264417.jpg


f0071657_2027449.jpg


さすがに人慣れはしていて、アカムシ、プディング、乾燥川エビはよく食べてます。まぁ焦らず大きくします...。

f0071657_20271978.jpg

有名人A.T.さんから「ロンギとマッコばっかし買ってるじゃん!」ってツっこまれましたー(笑)。

それから、HLのオカバンゴヨコクビ(Pelusios bechuanicus)ベビー。持ち腹ベビーの大量流通でぼくにも手の届く値段になってしまいました。
f0071657_2029260.jpg


f0071657_20303156.jpg


f0071657_20304846.jpg


でもカメの魅力は変わりませんよね。
f0071657_2031259.jpg


頭デッカチでチョコマカ動いて、愛くるしいことこの上なし。口のまわりは黒くて口ヒゲのよう。甲羅が高くてフィギュアっぽいです。
f0071657_20301923.jpg

このコはペレットを毎日ガッツリ食べてくれるよいコです。早くでっかくするぞー。

ふと気づけば、トゥルカナ、オカバンゴ、アダンソンと一昔前は夢だったアフリカのスターが我が家に勢揃い!感慨深いですなぁ。あとはヒメ(P. nanus)が欲しいなー。
...なんて言ってると、今年あたりヒメ、マランと来ちゃってPelusiosは「上がり」になってしまったりして。

Show of the day:
Grateful Dead
05/27/93
Cal Expo Amphitheatre, Sacramento, CA
by acanthochelys | 2008-05-27 20:43 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス) | Trackback | Comments(3)
今頃九レプ。
更新が滞っております。

まずは今更って感じですが、一応九レプのおさらい。
今回は参加ショップが激減して、開催前はいろいろ不安の声がありましたが、フタを明けてみれば過去最高の人出、しかもショップ数は少なかったので、各ショップはそれなりにオイシかったようで、よかったです。

昨年にひきつづき、ここのブログのお友達、taroさんとどようさんも遠路はるばるお越し頂き、おいしいお酒も飲めました!

主催者の一人が「次はないかも」と発言しており、来年度は不透明ですが、これだけ定着しているのでぜひとも続けて行きたいものです。地元のぼくらにもサポートできることがあるはず!

写真は
Pのエキパン(Macrochelodina expansa)。
f0071657_19325810.jpg

f0071657_19331815.jpg


お友達のKくんが殖やしたピカピカのパーカー(M. parkeri)。非売品でした。
f0071657_19334285.jpg


それからこちらもお友達が参考出品していたオーストラリア産とおもわれるチリメン(M. rugosa)。頭が大きくイイ感じです。前の持ち主(この方もぼくのお友達です)がイリアンジャヤからのジーベンロックのルートが確立するより前に伝説のお店Kでかなりの高額で購入したんだとか。ウルトラCで持ち込まれたオージー個体である可能性が限りなく高いです。
f0071657_1934055.jpg


このコはメス(熟女です)で、無精卵をバンバン産んでるとのことでしたので、別のチリメン好きにひきとられていきました。同じような頭の大きいタイプと交配させる、とはりきっていました。
f0071657_19342540.jpg


f0071657_19344690.jpg


他にも地元GG屋がでっかいジーベン連れてきたりしてましたが、あんまり写真も撮らず例に寄って会場内でダラダラしてました。
EZが連れて来ていた赤いグナレンの写真を撮り損なったのが心残りでした!

ぼくが連れて帰ったコたちの紹介はまた次回!

Show of the day:
Los Lobos
05/22/98
The Shell, Trump Marina, Atlantic City, NJ
by acanthochelys | 2008-05-22 19:37 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(3)
ベランダへ
あったかくなりました。GW中に例年のごとくカメ達をベランダへ。

去年までマッコ1軍が入っていたタブにはロンギ1軍他を投入です。
f0071657_0415828.jpg


f0071657_0421436.jpg


ご推察のとおりこの陸上勢揃いはヤラセです。すぐにこんな勢いで水にもどります。
f0071657_0422970.jpg


本当はこんな感じでロンギ1号と3号の2頭だけが上陸していました。
f0071657_0424486.jpg


まだ外に出してすぐなので、環境に慣れないせいか、今イチエサ食いが悪いですが、例年のこと、すぐに慣れるでしょう。

陸場付きのケースに収容しているマッコ1軍も屋内でこんな感じ。手前が3号メス、奥が1号オス。
f0071657_043115.jpg


今年はこのままの予定、でももちろんこまめに外には出して日光浴させてあげるつもりです。

オブロンギ、ニューギニア6号の成長不良コンビとツルカナ王子はまだ屋内です。

さて週末はいよいよ九州レプタイルフェスタです。またいろんな方にお会いできるのを楽しみにしています!

Show of the day:
Santana
09/23/97
Blockbuster Pavilion, San Bernardino, CA
by acanthochelys | 2008-05-09 00:46 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス) | Trackback | Comments(4)