<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧
連れ帰ってきました。
[今回からなるべく英語のキャプションを付けることにしました]

にたごろう王国でめでたくハッチに至ったクレフトマゲクビ(Emydura m. kreffti)のベビーを連れて帰ってきました。炎天下にチャリだったので暑さでやられないよう、日陰で休み休み連れて来ました。
f0071657_2332390.jpg

My first bred baby Emydura m. kreffti.

既にペレットに餌付け済み。すこーし成長線も出てます:)
f0071657_2334096.jpg

Perfect scutes. Already started to eat pellets:)

f0071657_234329.jpg


昼間部屋に入るとよく甲羅干ししてます。すぐ水に飛び込みますが......。
f0071657_2342813.jpg

Often basks, but jumps into the water in the light speed when I entered in the room....

んで、エクストラクリーパー用に昔の写真を探していて、このコの親の昔の写真を見つけました。
f0071657_2353544.jpg

Here are his/her parents when they are young. Note the date in the frame. It has been more than 10 yrs. Time flies.....

敢えて日付を残してあります。今から10年も前なのねー。友人のショップが20匹ほどストックしてた中から、甲ズレの無いコたちを適当に選んだら、うまいことペアでした。だからこのペアは多分兄妹なんですよ。インセストです....。

こうして見るとさすが親子、色合いやハッチ時の細かいスポット模様などよくにてますねぇ。

その2ヶ月後にはもうここまで成長しています。
f0071657_236013.jpg

The parents grew quickly.

最後はオマケでノコヘリカブトガメ(Wollumbinia latisternum)とのツーショット。
f0071657_2361965.jpg

One of the parent Emydura m. kreffti with Wollumbinia latisternum. This Wollumbinia latisternum became a father several years ago, then died at my friend's house where I was loaning for breeding.....

もちろんこれは撮影用に一緒にしただけで、ノコヘリ様は当然大切に1匹飼いでしたよ〜、プラケでしたが...。

Today's show:
Kingfish with Bob Weir
03/03/86
Pulsations, Philadelphia, PA
by acanthochelys | 2008-07-31 23:02 | マゲクビガメ類
帰ってきました
欧州方面から連れて来た新入りのクレフトマゲクビ(Emydura m. kreffti)です。
f0071657_1875228.jpg


親個体も見て来ましたが、随分白っぽかったです。
先日やっと繁殖成功したペアはUSCBなので、別系統ということで連れて来てみました。2007年CBなので少し育ってます。
f0071657_1883288.jpg


f0071657_1881424.jpg

一応完品、メスと予想してますが、どうでしょう?

f0071657_1885382.jpg

かなり甲高で、キールが立ってます。
元気一杯、片時とじっとしていません。チビのくれせに油断してると持っている指に噛み付いてきます。
f0071657_18112826.jpg


f0071657_18114825.jpg


早く大きくしてトリオに!と思いましたが、よく考えると、うちのペアをハッチリングで購入したのが丁度10年前の1998年6月、間に合うんかな....。

Show of the day:
Grateful Dead
07/23/90
World Music Theatre, Tinley Park, IL
18th Anniversary of Brent Mydland's last show!
by acanthochelys | 2008-07-23 18:14 | マゲクビガメ類
あずかり王子
やっと夏らしくなってきましたねー。ビールが美味い季節です。.....って一年中ビールは美味いんですけどね:)

どようさんところからお預かりしているアフリカの王子様(トゥルカナハコヨコクビ(Pelusios broadleyi))、元気にしておりますよー。
f0071657_19385772.jpg



お姫さまがよかったけど、やっぱり王子様みたいですね。輸入されたのは、オスに偏ってませんか?
f0071657_19391311.jpg


トゥルカナにありがちな食の細さもなく、いつもエサくれダンスしてくれます。
f0071657_19392786.jpg


ただ野菜やフルーツが好きとききましたが、このコは食べませんねぇ。チェコで争って食べてるのを見たブドウも全く興味なしです。とにかく一番好きなのはペレットで、アカムシやイトメは逆に好きじゃないみたいです。

おまけで、オカバンゴ(Pelusios bechuanicus)の近況です。
f0071657_19412940.jpg


うちに来てそろそろ2ヶ月、こちらもスクスク育っております。もうベビーの頃の弱々しい感じはありません:)

さらにおまけでベランダのマック(Emydrua macquarii macquarii)の様子。
f0071657_19415782.jpg


明日からちょっくら旅に出てきますので、今夜は水換えです。

Show of the day:
Grateful Dead
07/08/78
Red Rocks Amphitheatre, Morrison, Colorado
30th anniversary of this legendary show!
by acanthochelys | 2008-07-09 00:18 | ヨコクビガメ類
Chelodina hybrid??
Dr. Kのお宅で見せてもらった、変わった個体です。

腹甲のシームは黒く、一見ロンギコリス(Chelodina longicollis)???
f0071657_1445339.jpg


しかし腹甲の形がロンギにしてはかなり変。ロンギならば腹甲前葉はもっとずっと幅広のはずです。
f0071657_14453880.jpg


背甲の様子は一見マッコード(Chelodina mccordi)です。でも、マッコならM1 < M2のハズですが、この個体ではM1とM2がほぼ同じ大きさ、微妙です....。
f0071657_14462214.jpg


f0071657_1446509.jpg


ということはやはり雑種でしょうか...?
Chelodina longicollis x Chelodina mccordi????
ちなみにこのコはドイツCBでマッコとしてやって来たんだそうです。

それとは別に、
随分腹甲が黒いロンギ(Chelodina longicollis)もいました。独り者で不遇をかこっているとのことでしたので、夏場限定でブリーディングローンさせて頂けることになりました♪。

f0071657_14483097.jpg

f0071657_1449228.jpg

f0071657_14495710.jpg

カッコいいでしょう!

f0071657_1451273.jpg

色黒ハンサムです。コードネームは「もこみちくん」。
ええ仕事してくれそう♡。

Show of the day:
Grateful Dead
08/27/80
Pine Knob Music Theatre, Clarkston, MI
by acanthochelys | 2008-07-07 22:58 | その他のナガクビ類