<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
やられた!
オーストラリアナガクビ(Chelodina longicollis)屋外越冬中の1軍はときどき気にしていtましたが、屋内の2軍を油断していました。

ロンギ7号の左前足、気付くとガップリやられていました(涙)。
f0071657_20144516.jpg

f0071657_20152100.jpg


同居していたのは、クレフト3号(チェコCB)、ニューギニアナガクビ5号(Dr. Kブリード)、ロンギ9号(守口S)、マッコ8号(noriさん宅から来たコ)。このどいつかが犯人です。普通に考えるとクレフトが怪しそうですが、こいつにはいつもペレットをやって満腹させてます。ニューギニアもよいコでペレットを食べてブックブクなので可能性は低いでしょう。残る3匹をペレットに餌付かせようと、飢えさせてパックドアカムシとかあげてみたりしていたところでしたので、犯人は腹ペコのロンギ9号かマッコのどちらかでしょう。

濡れ衣かもしれないですが、一回り大きいマッコ8号の可能性が高いと考え、マッコ1軍に再合流させました。

ロンギ7号はもちろんすぐ隔離しましたがストレスからかしばらくエサを食べませんでした。その後自分より小さいロンギ3軍に合流し元気に乾燥エビを食べてます。一安心です。

おまけ:
にたごろう王国でクレフト(Emydura m. kreffti)の卵を見せてもらいました。
f0071657_2017466.jpg

王様曰く「ナガクビの卵と違って、マゲクビは素直だからここまで行ったらみんなハッチするやろね〜」だそうです!

Show of the day:
Phil Lesh & Friends
11/23/01
Orpheum Theatre, Boston, MA
by acanthochelys | 2009-02-24 22:18 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス)
マッコ保育園
我が家のマッコ保育園に王国から新しいおともだちがやってきました。

王国2クラッチ目の最初のハッチです。王様より、このコの立ち上げを仰せ付かりました。
f0071657_1551128.jpg

このコも完品に見えますがどうでしょう?

f0071657_1595847.jpg

うちのコより、やはり腹甲に赤みがあります。甲羅もうちのコに比べて薄いです。


保育園の未満児クラスが2匹になりました。
背甲です。左がうちのコ、右が新入生。
f0071657_21569.jpg


腹甲です。右がうちのコ、左が新入生。
f0071657_221126.jpg

こうして見るとうちのコもへそがふさがって一丁前になってきてますねぇ。

うちのコはつれてきて1週間ほど何も食べなかったのに、このコはかなり活発で、へそもふさがってないくせに、すぐにイトミミズを食べ始めました。さすが王国の血筋、ガッツあるなぁー。

保育園には、まだアカムシを食べられない未満児クラスとアカムシを食べられる以上児クラスがあります(笑)。

このコが以上児さん。王国産初マッコの1匹「元すーぱーおれんじ」です。
f0071657_23541.jpg

f0071657_24335.jpg

f0071657_244150.jpg

だいぶ育ちました。

乾燥川エビに餌付けば卒園です。

未満児クラスの様子です。水面にいるのが新入生、底にいるのがうちのコです。
f0071657_252633.jpg

奥に以上児クラスが見えますね。

未満児クラスこれから新入生が続々来る予定?ですが、どうなることやら....。

ふと気付くと2006年のバレンタインデーに開設したこのブログも4年目に突入しております。
今後ともよろしくお願いします。

Show of the day
Bill Kreutzmann Trio
08/02/08
Seaside Park, Bridgeport, CT
by acanthochelys | 2009-02-20 02:12 | マッコードナガクビ
2月なのに暖か
週末は2月中旬なのに全国的に暖かだったようで、福岡もポカポカでした。

ベランダのロンギたちも、昼間は覆いをとって日の光が射すようにしてあげました。

午後に見ると「もこみちくん」がバスキングしてました。
f0071657_18284249.jpg


気持ち良さそうに首を伸ばしていたのですが、撮影しようと近づいたら首を引っ込めてしまいました。

この陽気で他のコたちも水中でゴソゴソ動いていて、1号なんかは完全に目覚めてエサをねだってくる始末。
f0071657_18294724.jpg


先月の写真(http://chelidphil.exblog.jp/10231123/)と比べると水の濁りは一目瞭然、水温の高さの現れですね。

活発になるのはいいんですが、寒さがぶり返したときが心配です....。

Show of the day:
Jerry Garcia Band/ Jerry Garcia Acoustic Band
10/17/87 Late show
Lunt-Fontanne Theater, New York, NY
by acanthochelys | 2009-02-16 20:18 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス)
成長いろいろ
うちの初ベビーのマッコードナガクビ(Chelodina m. mccordi)、よっく見ると甲ずれなしの完品でした!
f0071657_224092.jpg

f0071657_233742.jpg

王国の孵卵技術の高さのしるしと言えましょうか。
いつも甲ずれなんて気にしないなんて言ってますが、完品ならそれはそれでうれしい....。
イトミミズも食べてるようだし、ウンコをちゃんとしてるのも確認できました。これでもう安心です。

ウォレルマゲクビ(Emydura s. worrelli)も成長していますよ。何でも食べるよい子です。
f0071657_241399.jpg

f0071657_251542.jpg

f0071657_261749.jpg


同居のクレフトマゲクビ(Emydura m. kreffti)。うちの親個体が王国で産んだ卵から生まれたコです。
f0071657_271446.jpg


ウォレルとクレフトのツーショット。
f0071657_28918.jpg

クレフトの方がいつもいばっていますが、今のところ目だった喧嘩は起きていません。

ロンギことオーストラリアナガクビ(Chelodina longicolis)の7号(別名オブロンギ)です。ペレット食べてくれないので成長は遅いです。
f0071657_2101211.jpg

f0071657_211013.jpg


こちらがロンギ11号、うちで一番小さいロンギです。
f0071657_212441.jpg

f0071657_212359.jpg

このコも相変わらずペレットは食べてくれません。

最後に残念なお知らせ:
王国に預けていた唯一白濁していたロンギの卵、やはりだめだったようです。あまりにへしゃげてきたために卵をあけてみたんだそうです。
f0071657_2134488.jpg


既にちゃんとカメの形になってるのが悲しいですが、ここまでいったということは交尾も産卵もクリアしてるということなので、今年に期待したいと思います。

Show of the day:
David Bowie
01/09/73
Guildhall, Preston, England
by acanthochelys | 2009-02-15 02:13 | マッコードナガクビ
円谷プロ風
前々回紹介したクロハラ一軍に続いて、うちに残ってる2軍のコたちを久しぶりに紹介します。

クロハラヘビクビ(Acanthochelys spixi)5号メス。
f0071657_17324682.jpg


早く一軍に合流させようとエサをやってるうちに、すっかりオデブになってしまいました。
f0071657_17342868.jpg


このコは実は背甲と腹甲に少し柄が入っています。
f0071657_17344993.jpg


こちらはクロハラヘビクビ6号メス。
f0071657_17351447.jpg


このコは一番小さいですが、頸のトゲトゲは一番立派です。
f0071657_17354090.jpg

f0071657_17345718.jpg


いつも思いますが、このカメってすっごく円谷プロ風じゃないですか?フォルムといい目付きといい、初代ウルトラマンに出てくる(あまり恐ろしくない)怪獣の雰囲気そのままです。

一緒にすると5号が小さい6号を追いかけ回したり、噛みついたりするので別居させてます。

おまけ:
マッコベビー元気です。少しイトメを食べてるようです♪
f0071657_1735163.jpg

変な顔(笑)。

Show of the day:
David Bowie
08/28/87
Lansdowne Park, Ottawa, Canada
by acanthochelys | 2009-02-09 17:37 | クロハラヘビクビ
家にやってきました!
先日生まれたうちのコの初ベビー、王様じきじきに家まで届けてくれました。ありがとうございます!
f0071657_015221.jpg

赤ちゃんらしい頭でっかちの体型です。

腹甲には赤みがまったくありません。
f0071657_016730.jpg


ちょこまか動きます。
f0071657_0163133.jpg


まだこーんなデベソです。
f0071657_017143.jpg


水はまだ不慣れで、泳ぎはぎこちないですが、ちゃんと息継ぎもしてるので一安心。
泳ぎ疲れて流木によじ登ります。
f0071657_0173773.jpg


卵歯がまだ付いています。
f0071657_018543.jpg


お母さん(マッコ3号)とのツーショット。
f0071657_0183428.jpg

これ一度やってみたかったんです(笑)。

イトミミズを入れてみましたが、さすがにまだ食べません。
元気に大きくなーれ!

おまけ:
生後3ヶ月の王国産マッコ。
f0071657_019784.jpg

すーぱーおれんじだったんですが、かなり色はとんでしまいました。まぁ、予想通りですね。かろうじて橋のところに残っています。

Show of the day:
The Other Ones
06/30/98
Nassau Veterans Memorial Coliseum, Uniondale, NY
by acanthochelys | 2009-02-05 00:21 | マッコードナガクビ