<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧
持つべきものはカメ友
またまた長いこと空いてしまいました。

トゥルカナハコヨコ(Pelusios broadleyi)の近況でも....。
f0071657_1424774.jpg

EVOさんちからやってきたCB、順調に育っています♡
ちゃーんと虹彩はブルー。

f0071657_1431361.jpg

f0071657_1561980.jpg

予定通りメスになってくれそうです。

f0071657_1433276.jpg

水槽の中はどようさんちからの預かりっ子、つる王子。興味津々ですね。

つる王子も大分育ちました。
f0071657_1435288.jpg

f0071657_144911.jpg


それからこちらもDr. Kのところから来たニューギニアナガクビ(Chelodina novaeguineae)2009CB。
f0071657_1442852.jpg

f0071657_152165.jpg

全然意識せずに選んだのに、甲ズレ無しの完品でした。

f0071657_1444525.jpg

来た頃に比べて大分赤味は飛んできました。

f0071657_145528.jpg

でも冷凍アカムシしか食べてくれません。ちこっとずつは成長してますが.....。

おまけはオカバンゴ(Pelusios bechuanicus)。最近成長スピードが落ち着きました。
f0071657_1452479.jpg


さて明後日はプチレプ、明日は前夜祭です。がんばるぞー。

Today's show:
Grateful Dead
01/11/79
Nassau Veterans Memorial Coliseum, Uniondale, NY
by acanthochelys | 2009-11-28 01:49 | ヨコクビガメ類
マクロ撮影
福岡でおすもうさんの姿を見かけるなーと思うと、いつの間にか11月、いよいよ寒くなって来ましたね。うちも越冬隊以外は全て取り込みました。

ビクトリア(Emydura victoriae)、の「アカミミ」部分が、屋内では上手く写らないので、太陽光で撮ってみました。
f0071657_1146477.jpg

f0071657_11461724.jpg

こんな感じ。フラッシュ不要なのでマクロでも自然な感じで撮れました。側頭部のラインが朱色がかっているのがわかっていただけるでしょうか?

f0071657_11462862.jpg

虹彩には黒点はありません。よく見ると頸の後ろのイボイボも縦に並んでたりしてニシキとは違います。

ニシキマゲクビ(Emydura s. subglobosaとの比較写真。
f0071657_11464664.jpg

上がニシキで下がビクトリアです。ビクトリアに比べるとニシキのラインがクリーム色っぽく見えると思います。

そしてウォレル(Emydura s. worrelli)、こちらも、ラインの赤さが肉眼に近い感じで撮れました。
f0071657_11465897.jpg


虹彩には不明瞭ながら黒点があります。
f0071657_1147733.jpg


がんばってスリーショットも撮ってみました。
f0071657_11471794.jpg

じっとしてろっての!

f0071657_11472673.jpg

上からニシキ、ビクトリア、ウォレルです。
ビクトリアとウォレルはどちらも「Red faced turtle」と言われるだけあってよく似てます....。

おまけはアダンソン(Pelusios adansoni)、下が2号、上に乗ってる顔の白っぽいのがNさんちから来た3号です。
f0071657_11473692.jpg

2号はオス、3号はメス予定なんですが、アダンソンはよくメスもマウントするんだそうで、3号もよくやってます......。

Show of the day:
Grateful Dead
10/30/77
Assembly Hall, U. of Indiana, Bloomington, IN
by acanthochelys | 2009-11-04 00:30 | マゲクビガメ類