<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
お誕生おめでとう
かなり間が空いてしまいましたが、
例の続きです。

王国で快挙がなしとげられました!
f0071657_1026819.jpg

クロハラヘビクビの国内繁殖成功です!
, Japan CB 2010.
(Most probably) this is the very first A. spixii bred in Japan.
f0071657_10255441.jpg

f0071657_10262071.jpg

おそらく国内初ではないでしょうか?
フロリダまで行ってAcanthochelys属の繁殖に関するレクチャーを聴いてきた甲斐あったというものです。
f0071657_1026307.jpg

低温の休眠期間をふくめて産卵から9ヶ月の長丁場。まるで人間並みです(笑)。しかも孵化直前には二度目の休眠に入るので、タイミングを見計らって殻を割って取り出してあげるというトリッキーさ。帝王切開なので、正常分娩の人間サマより手間かかるかも(笑)。
f0071657_1027573.jpg

f0071657_10271510.jpg

Acanthochelys spixii baby with two Chelodina mccordibabies.
マッコのベビーと一緒にケアされてました。こうして見るとマッコのベビーとかなり似てますね。素人目には同じに見えちゃうかも(笑)。でも性格は全然違ってて、マッコのベビーはパタパタしててビビリですが、クロハラベビーは堂々としていて、ほとんど隠れません。アカムシも率先してバクバク食べてました。

皆さん王様にいろいろ質問がおありのことと思います....。くわしい繁殖記録は王様直々に某専門誌に執筆予定ですので、乞うご期待です。

ただ産卵数にくらべて発生に至ったものはまだ一部だけ、その辺はまだまだ今後の課題のようです。

しかしここがうまくいくと同属のアレやコレも殖やせるんじゃないかと期待が高まりますね!

Show of the day
Grateful Dead
04/04/91
The Omni, Atlanta, GA
by acanthochelys | 2010-06-14 23:09 | クロハラヘビクビ | Trackback | Comments(4)
九レプ2010!
やっと5月らしい天気になってきたと思ったら既に6月....。

ご挨拶がすっかりおくれましたが....
前の記事で紹介した九レプサテライトイベントは、おかげさまで予想以上の盛況で無事終了しました。その様子はこちらのブログで紹介しています:
http://9hachu.blog6.fc2.com/blog-entry-10.html
どうもありがとうございました。

さて、少し時間が経ってしまいましたが、第八回九レプの(例によって)ひどくかたよったレポです。

王様ブースのマッコベビーたち。左はまだ産まれて数日の参考品ベビーたち....。
f0071657_129254.jpg


人吉が生んだ巨匠の新作(製作中)のパーカーナガクビ皿。
f0071657_1295969.jpg

ナガクビマグカップも注文受付中でしたので、ぼくも注文してきましたよ。ジーベンやパーカー、オブなど既に他の方が注文してた種を避けて、敢えてここはロンギにしてみました。届いたらまたブログでご紹介します。

かめぞーさんとこのプラテミスベビー。
f0071657_1301924.jpg

彼はすでにこの種の繁殖は「掴んで」いるようでした。スゴいなぁ。

会場全体で曲頚類は相変わらず低調だったのですが、個人的に一番気になったのがこのコたち。
f0071657_1304233.jpg

f0071657_131343.jpg

お分かりでしょうか?
頭部のゴツさはニューギニア、頭部の色彩(特に目)はロンギ、背甲の形はニューギニア、腹甲の形はロンギ、腹甲の色はニューギニア。
f0071657_1312738.jpg

f0071657_1315386.jpg

f0071657_1322158.jpg

Chelodina logicollis x Chelodina novaguineaeF1??)
全く同じ形質の兄弟個体が2匹いました。国内CBとのことだったので、まさかカンってことは無いでしょうから、おそらくロンギxニューギニアのハイブリっ子でしょう。それにしても魅力的なコでしたが、残念ながら値段が折り合わずあきらめました。

最後に、会場にはこんなナガクビもいました。
f0071657_1324818.jpg

f0071657_1331639.jpg

f0071657_1333848.jpg


ワンショットでとらえられずに苦肉の策ですがナイスバリカンジョブです。動画で撮ればよかったと後悔しきり...(汗)。
さて当然夜はガッツリ飲み会でした。皆様お世話になりました。また来年じゃなくて11月のプチレプで!

..と、やっとこさ九レプのレポが書けたかと思っていたところに、
↓の写真の難関種の繁殖成功のビッグニュースが舞い込んできました!
f0071657_1335933.jpg

国内人工繁殖は初、現地以外では世界的にもかなり稀でしょう。
詳しくは次回(と気を持たせてみる)!

Show of the day:
Grateful Dead
07/07/89
JFK Stadium, Philadelphia, PA
by acanthochelys | 2010-06-02 23:12 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(8)