<   2011年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
さっむいですねぇ〜〜
新年二発目の投稿は案の定かなり間が空いてしまいました。

それにしても寒いですねぇ〜〜。
福岡でも外のメダカのケースが凍ったりしてます。

で、その日のロンギ一軍(Chelodina longicollis)の様子。
f0071657_355916.jpg

大丈夫そうですねぇ。ロンギっていいカメだなぁ。
陸に揚がってるのは、お久しぶりのシドニーくん(Emydura m. dharuk)です。

打ってかわって、ひさびさの登場の仕事場で飼ってるジーベン/チリメン。
f0071657_304137.jpg

f0071657_311845.jpg

どようさーん、卵も何も産みませんが、元気にしてますよー。

最後はウォレルマゲクビの近影です。最近また少しだけ成長線が出始めました♪。
f0071657_33591.jpg

f0071657_322562.jpg


Show of the day:
Grateful Dead
10/10/82
Frost Amphitheatre, Stanford University, Palo Alto, CA
by acanthochelys | 2011-01-20 03:03 | ヒガシナガクビ(ロンギコリス)
あけましておめでとうございます
年明けはのんびり自宅で過ごしていますので、2011年はいつになく早い初投稿です。

年末に撮って、載せられなかったトゲモモヘビクビガメ(Acanthochelys pallidipectoris)たちの、かなり久々の成長報告です。

1号、メスです。オスでした。尻尾は4号よりずいぶん小さいですが、行動は4号よりはずっと積極的でした。(2011年5月加筆)。
f0071657_14151272.jpg

f0071657_14174445.jpg

2009年3月の姿はこちら:
http://chelidphil.exblog.jp/10628247/
f0071657_100693.jpg

f0071657_1014644.jpg


2号、メスです。
f0071657_1418586.jpg

f0071657_14193290.jpg

頭部はこのコが一番赤いかな。
f0071657_14202444.jpg

2009年3月の姿はこちら:
http://chelidphil.exblog.jp/10764645/
f0071657_1855974.jpg

f0071657_1863135.jpg

噛み合い(http://chelidphil.exblog.jp/11486113/)の被害者になっていたのもこの2号でしたが、すっかり元気に成長しました。

一番大きな3号、メスです。
f0071657_14233324.jpg

f0071657_14274836.jpg

当初他のコに噛み付いていたので(http://chelidphil.exblog.jp/11486113/)隔離していたのですが、何度か試験的に一緒にしても追いかけ回したりしなくなってたので、この秋から完全に合流させました。今のところ仲良くやっています。

そして4号、唯一のオスです。
f0071657_14282055.jpg

f0071657_1431196.jpg

f0071657_14323310.jpg

頸のところはこのコが一番トゲトゲしてます。
f0071657_1434242.jpg

性差でしょうか....。ただ今のところ全く色気づいているそぶりはありません....。

上に書いた噛み合いのトラブル以外は、飼いやすいことこの上なしです。ただ、昨年も今年も、冬場に一時的に食欲が落ちる時期があるような気がします。自然界での冬越しの時期なのでしょうか...。かなり乾燥した地域に棲んでいるので、海外には夏場に、あえて干上がらせて夏眠させるマニアもいます。もしかしてそれが繁殖のキーだったりして....。

おまけはウォレルマゲクビ(Emydura s. worrelli)の数分前の様子。
f0071657_14351083.jpg


新年早々コケコケの写真ばかりで恐縮でしたが、今年もこんな感じでゆるーくやっていきますので、どうぞよろしくお願いします♡。

Show of the day:
Phil Lesh & Friends
05/18/06
The Warfield, San Francisco, CA
by acanthochelys | 2011-01-02 14:37 | その他のヘビクビ類