<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
眼福
オーストラリアのカメマニアから頂いた写真を許可を得て紹介致します。

これはぜひともみなさんに見て頂かねばと思いお願いしてきました。

ともかくご覧下さい。ため息ものです。
f0071657_10162826.jpg

f0071657_10165573.jpg

f0071657_10172160.jpg

そう、オブロンガ(Macrodiremys obloga)です。
Oblong turtle hatchling bred and photographed by Craig Latta.

f0071657_10182063.jpg

f0071657_10185430.jpg

f0071657_1019293.jpg

ただただ眼福ですね。

f0071657_1020177.jpg

f0071657_10204517.jpg

光彩に入る黒いドットは、ナガクビではオブロンガだけに見られる特徴です。
口角から頚の側面や手足に入った黄色いラインもオシャレです。

Thank you so much Craig. You are the man!!

この方は去年はじめて人工繁殖に成功したそうで、写真のコは今年のクラッチからです。去年の繁殖成功がオーストラリア国内でもホビイストとしては初のことだったそうです。

ということはこの種の繁殖に個人で成功してる人は世界的にもほんの数人のようで、先日ご紹介したNさんはやはりまぎれもない快挙でしょう。

こんなベビーがまた日本で見られるように下々はただただ祈るばかりです....。

打って変わって、
目覚めたうちのロンギたちの様子(Chelodina longicollis)。
f0071657_10211447.jpg

シドニー(Emydura m. dharuk)も無事冬越しできたようです。
f0071657_10213670.jpg


でも中にはこんなコも....
f0071657_10215151.jpg

ワイルドオスの10号です。爛れちゃってる...。水温はあがってきたぞ、がんばれー。

Show of the day:
Grateful Dead
03/03/81
Cleveland Music Hall, Cleveland, OH
by acanthochelys | 2011-04-19 07:59 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(6)
正解発表
今日は福岡は雨、その向こうの韓国では雨水の放射能を懸念して全小中学校が休校になったそうです。さすがにこの雨にぬれたからどうってことはないでしょうが、原発は一進一退だし、大きな余震が起きたりして、まだまだ日本は不安がいっぱいですね。

さて、そろそろ正解を発表します。
Now here are the answers:)

第一問はこれでした。
Qustion 1
f0071657_15451944.jpg

f0071657_15483812.jpg

f0071657_15523552.jpg


正解は...
マルナガクビ(Chelodina steindachneri)です。
The answer of Q1 is Chelodina steindachneri from the Bill McCord collection.
Bill McCordコレクションにもただこの1頭だけでした。
椎甲板はかなり横長です。腹甲の感じはロンギに似ていますね。
興奮してピンボケばかりですが、追加写真です。
顔はやはりロンギに似てますね。幼体なので甲羅の丸みはまだそれほどでもありません。
f0071657_18252140.jpg

成体のまん丸い甲羅に次ぐ特徴はこの頚の質感。他のA群はもっと鱗一つ一つがイボイボしてますが、それに比べてずっと滑らかです。
f0071657_1828448.jpg

f0071657_1828165.jpg

The neck scales are very smooth coparing to other group A chelodinas with more tuberculed necks.
今後も日本に来ることはないでしょうから、これもいつの日か現地で見てみたい種ですねぇ。


第二問はこれでした。
Question 2
f0071657_1556596.jpg

f0071657_15565032.jpg

これもきっとレア種だと思ったあなた。すみません。

正解は...
パプアカブトガメ(Elseya branderhorsti)の老成個体です。
The answer of Q2 is Elseya branderhorsti. As you see, it is an aged female specimen.
頭部が見事に色がぬけて、オージーの同属種そっくりに見えてすごい迫力でした。一般種ですが、ここまで見事に色抜けしたのは見たことがありません。
ちなみにこちらもビル・マッコードコレクションの個体です。
She is also from the Bill McCord collection.


いかがでしたでしょうか?
楽しんでいただけましたか?またそのうち第二弾をやりますね。

おまけはうちのマッコ初子の様子でも...。
f0071657_1853827.jpg

Chelodina m. mccordi. My very first hatch is growing fine:)
ペレットもバリバリ食べる良い子です。うちで元気に育つコは好き嫌いしないコだけって話もありますが....。

Show of the day:
Grateful Dead
11/05/79
The Spectrum, Philadelphia, PA
by acanthochelys | 2011-04-08 08:08 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(4)
四月馬鹿も自粛
福岡は桜が咲き始め、今週末が花見のピークになりそうです。被災とは関係ない地域はドンドン花見して消費するべきだと考えます。

とはいえこの日本中を覆う自粛ムードのなか、恒例のエイプリルフールネタは便乗自粛します。ホントはネタがなかっただけなんですが....。

かわりにクイズです。
Please enjoy a quiz.

このカメは何でしょう?
Guess the species of the following turtles.

第一問
Qustion 1
f0071657_15451944.jpg

f0071657_15483812.jpg

f0071657_15523552.jpg


第二問
Question 2
f0071657_1556596.jpg

f0071657_15565032.jpg


正解は後日!
Will let you know the correct answers later on:)

エイプリルフールですが、おふざけがなくてすみません。
Sorry for no jokes on April Fool....

Show of the day:
Grateful Dead
05/05/78
Thompson Arena, Hanover, NH
by acanthochelys | 2011-04-01 02:52 | Trackback | Comments(8)