<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧
国産オブ様ご近影
すーっかり間が空いてしまいました。
おかげさまで、いのちのたびの特別展示は延べ7万人の動員をもって大成功をおさめ、無事撤収をすませてきました。
そうこうするうちに季節は既に秋になってしまいましたね。ベランダのカメたちをそろそろとりこむ算段をせねばなりません...。うちは環境設定が悪いので産卵のペースが全然読めません....。

気をとりなおして....、
オブロンガ(Macrodiremys obloga)の国内初繁殖の快挙をなしとげたNさんから最近の写真を頂きました。許可を得てご紹介致します。
Oblong turtles captive bred in Japan 2010. The very first Japan CB for the species!!
f0071657_10185776.jpg

f0071657_10184467.jpg

f0071657_10194159.jpg

大きい方のコはご覧の通り貴重なオスです!
成長線がバリバリでて絶好調のようです。既にベビーの弱々しさは消え去っています。
とは言え、下顎の模様や頚のラインはベビーの頃の面影を残していますね。
f0071657_10201561.jpg

ちなみに以前の記事はコチラ
このまま元気に育ってほしいと切に願っております。
Nさん素晴らしい写真どうもありがとうございました!

続いては、対抗する訳じゃないですが、うちのクロハラベビーの様子でも。
Acanthochelys spixii captive bred in Japan 2011.
f0071657_10203572.jpg

ペレットをバリバリ食べて、だいぶ大きくなりました。
f0071657_10212745.jpg

まだ腹甲や手足にははっきりとピンクのブロッチが入っています。でもフラッシュを焚くと赤が飛んでしまうんですよね....。
f0071657_10214036.jpg


最近はトゲモモの卵が少しとれました。王国でもとれているそうですので、合流させて王室孵卵プログラムに乗せてもらおうと考えています。さてどうなるか...。

今週末は「ぶりくら」ですね!
今年はお客さんとして単独で参加します。
皆様、お手柔らかによろしくお願いしますσ(^_^;。

Show of the day:
Grateful Dead
04/21/72
Beat Club, Bremen, West Germany
by acanthochelys | 2011-09-28 01:07 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(10)