<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
柯柏河曲頚亀
前回の記事の種名当てクイズ↓ですが、
f0071657_188501.jpg

f0071657_189338.jpg

f0071657_1891186.jpg

正解はクーパークリークマゲクビ(Emydura m. emotti)です。
Cooper Creek Shortneck (Emydura m. emotti), a juvenile.

さすがどようさん、見事に正解されました!…って、賞品は何もないんですけどね…。

Johnのうちにいたのは写真のコだけでしたが、翌日お邪魔したマニアさん宅でベビーもアダルトも見ることができました。

こちらは当才ハッチ。
f0071657_1341679.jpg

f0071657_1342793.jpg

Cooper Creek Shortneck (Emydura m. emotti), a hatchling.
一件クレフトに似ていますが、アイラインは薄く、縁甲板とキールのギザギザが目立ちます。

こちらは一年ほどたったコ。
f0071657_1345616.jpg

f0071657_1351127.jpg

Cooper Creek Shortneck (Emydura m. emotti), a yearling.
少し頭が大きくなってきたかな?

そしてこちらがアダルト。
f0071657_1353566.jpg

f0071657_1354847.jpg

Cooper Creek Shortneck (Emydura m. emotti), an adult female.
圧巻の巨頭化を示すのは皆さんご存知の通り。

メスだけでなく、オスだって巨頭化します。
f0071657_13674.jpg

f0071657_1363061.jpg

Cooper Creek Shortneck (Emydura m. emotti), an adult male.
甲羅の感じはやはりクレフトに近いですね。

Johnの家にいたコは大変気が荒く、掴もうとしたら見事に噛み付かれました。
f0071657_1364462.jpg

f0071657_137118.jpg

Ouch, I got a bit.
血豆になっちゃったけど、なんだかうれしかったです。

Thank you very much, John and Noddy!

おまけはうちのアフリカ軍勢。
f0071657_1371925.jpg

手前と一番奥がアダンソン(Pelusios adansonii)と真ん中がオカバンゴ(Pelusios bechuanicus)です。

Show of the day:
Grateful Dead
03/30/95
The Omni, Atlanta, GA
by acanthochelys | 2012-04-24 08:55 | マゲクビガメ類
John Cannふたたび
あっというまに福岡の桜の季節は終わってしまいました。

まだ3月のオーストラリアの思い出話だったりするんですが...

今回もJohn Cannのお宅訪問をしてきました。前回2006年から6年ぶりです。通された居間の食卓の上でさっそくこんなもの発見。

f0071657_183491.jpg


Hunter川のマックの甲羅を使ったアボリジナルアート。Hunter川と言えば、John自身がかつて彼がEmydura macquarii gunabarraとして記載した個体群ですね。

f0071657_184087.jpg


こちらの小さいのもすべてHunter川産。左にちょっと見切れてる大きな甲羅はスッポンモドキですね。

最近体調を崩して入院していたと聞いていたけど、全然元気そうで、ビールもパカパカ飲んでました。ただ飼育個体はかなり整理してしまったそうで、カメはあまりいませんでした。

リッパなヒガシナガクビ(Chelodina longicolliS)。
f0071657_1844021.jpg

f0071657_18517.jpg

腹甲のラインもクッキリ!

ノーザンテリトリのダーウィン産のチリメンナガクビ(Macrochelodina rugosa)。
f0071657_1851778.jpg

f0071657_1862374.jpg

日本でよく見かけるニューギニア島由来の個体に比べて、甲羅が薄くて微妙に雰囲気が違います。

飼育部屋の上の方の棚にはカメの甲羅がたくさん。
f0071657_1863840.jpg

この巨大なのはシロガオカブト(Elseya irwini)だそうです。
f0071657_1865140.jpg


f0071657_1881222.jpg

偉大なAussie Turtle Man、いつまでも元気でいてほしいものです。

さてここで問題。Johnの家で今回見たなかで、ぼくが唯一わからなかったのがこのコ。種類が何か、皆さんも一緒に考えてみて下さい。
f0071657_188501.jpg

f0071657_189338.jpg

f0071657_1891186.jpg

ヒント:甲羅の色は、単なるサビですのであまり気にする必要なしです。

Show of the day:
The Rolling Stones
07/13/75
Great Western L. A. Forum, Inglewood, CA

by acanthochelys | 2012-04-17 18:10 | マゲクビガメ類
春一番

追記1:
[もういいよ!の声が聞こえてきそうですが、エイプリルフールのウソ記事でした。]


福岡では桜の季節が始まってます!

ポカポカ陽気のなか、いつもの川っぺりを通っていると….

f0071657_053431.jpg


カメの甲羅発見。

f0071657_06672.jpg

f0071657_063841.jpg


何に食われたのか、キレイに骨だけです。

時間が経ってそうなんで、きっと冬に入る頃に死んだんでしょうね。

……んんん?

アカミミガメにしちゃ、なーんか細長い甲羅だけど…。

ハっ!...まさか!?

追記2:
[本当はクインズランドのマニアさんたくの池で死んでたオブロンガです。それにしても何に喰われたんでしょうねぇ。
Thank you Gab!]


Show of the day:
Grateful Dead
04/01/86
Civic Center, Providence, RI
by acanthochelys | 2012-04-01 00:07