<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
おそるおそる
おそるおそるログインしております。
前のカキコからなんと3ヶ月空いてしまいました...。このブログ始まって以来の放置期間でまことに恐縮です。

その間に、九レプがあったりCITESの変更があったりで、気づけばとうに梅雨は過ぎさりすっかり季節は真夏ですね...。

実は最近長年飼っていたコに立て続けに逝かれてしまい、しかも自分の不注意だったこともあり、ちょっとガックリ来てたりしてました。

とりあえず、カメたちの近況でも....。

職場のチリメンナガクビ(Macrochelodina rugosa)、ちょっと前に水換えしたとき甲羅もブラッシングしてあげて、女っぷりが上がりました。
f0071657_22154972.jpg


王国でハッチしたクロハラヘビクビ(Acanthochelys spixii)、こんなに大きくなりました。国内某所では繁殖が軌道にのったとかいうウワサです...。
f0071657_22162694.jpg


海洋堂の古田悟郎さんとこで殖されたChelodina sp.、なにげに本ブログでは初登場かも。
f0071657_2217375.jpg

かたくなにペレットには餌付いてくれません。

最後は昨年繁殖成功したトゥルカナ(Pelusios broadleyi)のペア。
f0071657_22175296.jpg

昨年はオスのDVがひどくてメスの頚がガビガビにされてたので、冬の間は分けて、春頃から同居させてます。写真のような感じでよしよしと思ってよく見るとメスが上になってる.....。道理でメスの頚が全く傷つかないなーと思ってたんですよね。今年はダメかも...。

ちなみにロンギとアダンソンは卵が取れてて白濁してるのもあります。今年こそと期待したところです。

Show of the day:
The Rolling Stones
06/29/13
Glastonbury Festival, Pyramid Stage,
Worthy Farm, Pilton, Somerset, UK
by acanthochelys | 2013-07-13 22:22 | その他のナガクビ類 | Trackback | Comments(5)