たなばた
7月になってしまいましたねー。

エクストラ4の原稿鋭意制作中です。
ニューギニアカブトなんて大嫌いだー(笑)!なんて心の叫びは置いておくとして.....。

資料を捜していてこんな系統樹をみつけました。形態、DNAモロモロの現在分かっている知識を総合した系統関係ということのようです。

ヘビクビガメ科全体の系統関係。
属名は原著のままです。
たなばた_f0071657_9565610.jpg

フーム、アウトグループの取り方にもよりますが、1、オーストロラジアのナガクビ、2、南米のヘビクビガメ、3、オーストロラジアのショートネックの大きな3グループにここでは分けています。Acanthochelys+Platemysが意外なところに付いてます。

こちらがアフリカヨコクビガメ亜科の系統関係。
たなばた_f0071657_95792.jpg

フムフム。マランはそこに入れるか....。オカバンとウスグロは近い、のかなぁ。

そしてこれがナンベイヨコクビガメ亜科の系統関係
たなばた_f0071657_9572967.jpg

こちらは見事に階段状です。マダヨコはAとB2つの系統関係が言われているんですな。

ところどころ?なところもあるような気もしますが、全体としてはなるほどねーという感じです。

出展はこちら:
Iverson JB, Brown RM, Akre TS, Near TJ, Le M, Thomson RC, Starkey DE.
In Search of the Tree of Life for Turtles.
Defining Turtle Diversity: Proceedings of a Workshop on Genetics, Ethics and Taxonomy of Tortoises and Freshwater Turtles.
Chelonia Research Monograph 4: 85-106 (2007).

ブログのポリシー上曲頸類の分だけを紹介しましたが、原著にはカメ目の全ての科の系統関係が出ています。

↓で報告したロンギコリス、結局水中産卵で4個回収しました。壊れた卵とかは見つからなかったので多分産んだ分は全て回収できたはずです。まだ白濁はしていないそうですが...。

Show of the day:
Frank Zappa & Mothers featuring Captain Beefheart
05/23/75
El Paso County Coliseum, El Paso, TX
by acanthochelys | 2009-07-07 06:58 | その他の曲頚類
<< 噛み付かれ... 脱皮と水没 >>