夢のハイブリッド
週末は福岡はプチレプで盛り上がりました。

さて、SNSでは紹介していましたが、許可がでましたのでこちらでも掲載致します。

ちょっと前にEUのお友達から頂いた画像。
個人的にはここ数年で一番の衝撃です!?!!!!

まずはご覧下さい。
夢のハイブリッド_f0071657_11504739.jpg

夢のハイブリッド_f0071657_11505895.jpg

おわかりでしょうか?

ニシキマゲクビ(Emydura s. subglobosa)とパーカーナガクビ(Macrochelodina parkeri)の属間雑種です。
F1 hybrid between Emydura s. subglobosa and Macrochelodina parkeri.
夢のハイブリッド_f0071657_1151870.jpg

夢のハイブリッド_f0071657_11511876.jpg

Unusually beautiful "long" neck turtle:)
All photographs were provided by Hans-Dieter Philippen.
Thank you so much, Hans-Dieter!

模様は全体的にニシキマゲクビが目立ちますが、頭部の網目模様はパーカーの表現型が出てます。そのためニシキのトレードマークの側頭部のイエローラインが乱れています。

頸の長さはちょうど両者の中間くらい。よく見ると甲羅の形も中間的です。

残念ながら腹甲のカットは無いのですが、おそらくニシキの赤が残っていると思われます。
これは鑑賞価値がめちゃめちゃ高いです。頸が長くて派手って曲頸好きにはある意味究極でしょう!!

しかも全く同じ表現型のコが3頭産まれているそうです。
(事実2枚目のコは別の個体ですね)

新品種「ニシキナガクビ」として固定する方向も当然アリですね。ニシキのように飼い易ければさらに文句ナシですな。

しかしよく考えると2種ともインドネシアルートで比較的よく飼われている種。混育している方も多そうですが、こんなことも起こるのですねぇ。

どなたか挑戦してみませんか?

おまけはガイアナカエルガメ(Batrachemys nasuta)。
夢のハイブリッド_f0071657_11512868.jpg

夢のハイブリッド_f0071657_1151373.jpg

ピタ適を敷いてもらってニコニコです。

いよいよ師走、寒くなって来ました。
そろそろベランダ越冬隊も本格的に冬装備してやらないと....。

Show of the day:
Grateful Dead
10/26/71
The Palestra, U. of Rochester, Rochester, NY
by acanthochelys | 2009-12-01 09:40 | その他のナガクビ類
<< 越冬隊2009 & 棘腿成長 持つべきものはカメ友 >>