標本シリーズ。カエルガメ編
暖かくなってきましたねー。

さて、それほど書くこともない今日このごろ、ほとんど反響の無い標本シリーズでもやってみますか。

このカメは何でしょう↓?

標本シリーズ。カエルガメ編_f0071657_2058179.jpg

標本シリーズ。カエルガメ編_f0071657_20584286.jpg

標本シリーズ。カエルガメ編_f0071657_2103925.jpg





正解は.....、
ズリアカエルガメ(Batrachemys zuliae)。
ご覧の通りカエルガメの仲間で随一の巨頭を誇る種ですが、ベネズエラのマラカイボ湖周辺のみという極めて限定された分布のため、ペットトレードに出回ったことのない、南米の超珍種の一つ。

最近雑誌Reptiliaの南米ガメ特集で、この種の特集記事が出て、一部で盛り上がっております。巨頭ガメファンは必見ですぞ!

標本シリーズ。カエルガメ編_f0071657_211389.jpg


かなり気の荒いカメらしく、口をあけて威嚇している写真がよく紹介されてますが、この標本はそれとは関係なく、口腔内部形態の観察のために口を開けた状態で固定されてます。2008年夏にお邪魔したドレスデンの博物館のコレクションです。

お口直しに、生きている個体をどうぞ。

って言ってもズリアじゃないっす。
うちのトゲモモちゃんたちです♪。



Show of the day:
Grateful Dead
03/30/86
Civic Center, Providence, RI
by acanthochelys | 2010-03-24 21:02 | カエルガメ類
<< 心の眼 おめめ >>