鋸縁兜
どようさんに連れて行ってもらった名東区Pで、バックヤードにいたのを頼んで見せてもらったノコヘリカブトガメ(Elseya latisternum)です。
ぼくの最もお気に入りの種の一つです。
鋸縁兜_f0071657_1430188.jpg

鋸縁兜_f0071657_14305716.jpg

やっぱカッコいいですねぇ。頚すじのトゲトゲもいいし、頭部と甲羅の模様が合ってるってとこがまたいい。腹甲も模様が入ってて味があります。
こいつとクロハラは、初代ウルトラマンの頃の怪獣の雰囲気を感じます(笑)。
写真は撮り忘れましたがメスもいました。いいなぁ〜〜。

ちなみにぼくもその昔ノコヘリ飼ってたんですよ↓。

アメリカで動物園ブリードを運良く入手できました。今思えば信じられないような安値でした(だからぼくにも買えたんですが)。インドネシアから大量に来る他のカブトガメとの違いの分かるお客さんが、当時(おそらく今も)アメリカにはいなかったらしく、「ノコヘリ欲しい、捜してる」と方々で言っていたぼくのところに、わざわざ先方から売り込んできました。
これがそのコ、まだ来たばかりで幼い頃↓。
鋸縁兜_f0071657_14315634.jpg

その後日本に無事連れて帰って大事に一匹飼いしてました↓
鋸縁兜_f0071657_14321981.jpg

古いスキャンなので解像度が悪くてごめんなさい(多分捜せばまだスキャンしてない写真があるはずです)。
残念ながら数年前にブリーディングローン先で☆になりました。このコの遺した忘れ形見がちょっと前話題になった国内CBです。

どようさ〜ん、Pのペアさくっと買っちゃって、国内CBよろしくお願いしま〜す(笑)。

Today's show:

Grateful Dead 04/13/86
Irivine Meadows Amphithetre, Laguna Hills, CA
by acanthochelys | 2007-01-26 09:06 | カブトガメ類
<< Tortoises of Au... 全員集合 >>