Tortoises of Australia
John Cannのカメ著書の1冊目「Tortoises of Australia」(1978年発行)。
オージーで"tortoise"と言えば、淡水のカメのこと。今では、"turtle"ということも増えてきましたが、まだまだ使われてます(例えば→ http://chelidphil.exblog.jp/1773304/)。
10年ほど前まだ埼玉にあったR(現春日井)から通販で購入しました。
Tortoises of Australia_f0071657_1952563.jpg

表紙はアカミミマゲクビ(Emydura victoriae)。本当に何度も読み返しました。
んで、LAで憧れのJohn本人に会えたのでサインをもらいました↓:)
Tortoises of Australia_f0071657_1953256.jpg

こちらはぼくがノコヘリラブになったきっかけの写真↓。
Tortoises of Australia_f0071657_19532899.jpg

当然すでに絶版で入手困難ですが、オンライン版が公開されてます↓
http://www.australianportraits.com/aquarium/topics/creatures/tortoises/default.htm

これに続く2冊目のカメ本が皆さんご存知FTAこと「Freshwater Turtles of Australia」ですね。素晴らしいこの本も10年前の出版なわけで、あちこち訂正の必要が出て来てますが、Johnは(執筆中は家族そっちのけでのめり込んでしまうので)奥さんから「もう本を書いてはいけない」とクギをさされているそうです。残念です...。

ちなみにJohnの処女作はビバガの訪問記にも紹介されていた「Snakes Alive!」。こちらは爬虫類(主に毒ヘビ)の見せ物を代々生業にしてきたCann一族とその同業者たちの物語。こちらも(カメではないですが)珍しい写真満載で、読めばおもしろいのはわかってんですが、なかなか読み進めません.....。

Today's show:
Santana 10/14/70
Capitol Theater, Port Chester, NY
by acanthochelys | 2007-01-31 19:54 | 曲頸類グッズ
<< 森箱横頚 鋸縁兜 >>