大ニュース!さらなる新種??
クリーパーへのナガクビ新種3タクサ(Chelodina gunaleni, C. timorensis, C. mccordi roteensis)の記事をやっと書き終わり、細かいところをマッコード博士にチェッくしてもらっていたら、驚くべきニュースが!!


12月1日にさらにもう一種ナガクビの新種が記載されるんだそうです!!!!!!!!



詳細は全く不明、Chelodina属かMacrochelodina属かすらわかりません。例によってBillは論文発表までは一切口をつぐんで話してくれません(苦笑)。

何にせよ、あとたった二週間、楽しみに待ちましょう!

大ニュース!さらなる新種??_f0071657_9572923.jpg

写真は陸にあがっているマッコード基亜種(C. m. mccordi)メス。

大ニュース!さらなる新種??_f0071657_9584536.jpg

卵産んでるのかなと近づいてみると、足をのばして単にリラックスしてるだけでした。かなりの長い時間陸で過ごしていますが、残りの卵産む気配なし。陸場の温度や湿気が気に入らないんでしょうか.....?

Today's show:
Jerry Garcia & John Kahn
06/26/82
Warner Theatre, Washington, DC
by acanthochelys | 2007-11-15 10:01 | その他のナガクビ類
<< すごいものが殖えてますね。 にたごろう王国 >>